水仙三種 | 風と鳥

風と鳥

どんどん増えてく木や草の観察日記。・・・のはずが、
パピヨンのココ&太郎のことばかり書いています。

3月31日(土)の写真です。




大きな水仙(品種名は分かりません)が、

満開です。


風と鳥-120331


この時期のお庭で一番豪華で、

鮮やかな黄色の花です。


二階の窓からもよく目だっています。






右に写っているのが大きな水仙。

左下に小さく写っているのが

小さな小さな水仙、ティタティタ。


風と鳥-120331


ティタティタもよく似た形の花を咲かせています。


大きい子の花の真ん中の部分(副花冠)が、

少しだけ色が濃いです。


最大の違いは大きさ・・・ですね。






左が大きな子。

右が小さなティタティタ。


風と鳥-120331


同じ大きさに写っています。

去年と同じような写真 が撮れました苦笑






そして、魚柳梅にうずもれて咲いている、

この美しい子(品種名は分かりません)。


レモン色の花弁(花被片)と、

印象的な濃い色の副花冠。


風と鳥-120331


実はこの子、

今年初めて、花を咲かせてくれたのです。



と言っても、私が嫁に来る、ずーっと前から

この庭の住人だったのでしたが・・・。


ずっと草に埋もれて、踏みまくられていました。

かなり悪い状態でずっと過ごしていたので、

花を咲かせることができなかったのかもしれません。


魚柳梅の根元に植え替えて数年・・・・。

やっと、今年初開花なのです!きゃー

とても、嬉しいです!!




この後、この水仙のために、

魚柳梅の下の方の枝を切ってしまいました。


魚柳梅には、水仙の頭上の空間を飾ってもらったら、

きっと、素敵な風景ができるんじゃないか、と思います。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村