今年はまだ・・・ | 風と鳥

風と鳥

どんどん増えてく木や草の観察日記。・・・のはずが、
パピヨンのココ&太郎のことばかり書いています。

今年はまだ、ゴーヤをひとつも食べていません・・・。


種まきを失敗してしまい、二度目の種まきでやっと発芽したので、

成長が去年よりもだいぶ遅いです。


白ゴーヤは、普通に苗で買ってきたのですが、

これも何故か成長が遅かったのです。


7月に一度、小さな実をつけたのですが、

台風 でちぎれて、どこかに飛んで行ってしまいました。・°・(ノД`)・°・




そして、やっと、白ゴーヤに二個目の実がつきました。


8月9日の様子です。


風と鳥-110809


普通のゴーヤしか見たことのない私は、色が薄くて、少し黄色いので、

受粉が失敗して、もう枯れてしまったのか?と、心配になりました。




しばらくすると、すくすく育っていました。


8月16日の様子です。

上の写真からちょうど1週間後です。


風と鳥-110816


キレイに真っ白になっていました。


そしてこの後、この実は、あまりにも下についていたために、

地面に着いた部分から、黄色く腐り始めてしまいました。


この写真から1週間近く経った今日でも、大きさもあまり変わらないので、

種を採ることにしようと思います。




そして、まだゴーヤを食べそびれています。

でも、種から育てているあばしゴーヤの実がぼちぼち付きはじめているので、

きっと、もうすぐ、食べれるはず!と期待しています。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村