便利な花 | 風と鳥

風と鳥

どんどん増えてく木や草の観察日記。・・・のはずが、
パピヨンのココ&太郎のことばかり書いています。

とっても便利な花、スターチスです。


一年草と思って適当に植えましたが、毎年咲いてくれています。

株も、いきなり大きくなったりせず、こぼれ種でどんどん増えてしまうこともないようです。


風と鳥-110521スターチス


毎年、同じところで同じようにもりもり咲いて、病気も虫もあまりつきません。

ただ、花がどんどん咲くので、花がらを切ってあげないといけません。


花を、水を入れていない花瓶に入れておくと、勝手にドライフラワーになって、数年間、色も形も変わらない花を咲かせ続けています。

めんどくさがりには最高の花かもしれません。




この青のスターチスと一緒に、オレンジのくすんだような、茶色のスターチスも植えてありました。

最初から枯れたような色で、あまりキレイじゃないなーって思っていたら、その茶色の子だけ、枯れてしまいました。

同じように育てていたのですが、愛情が少ないと、花は枯れてしまうのかな・・・。

ごめんね。。。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村