おはよう!! | 風と鳥

風と鳥

どんどん増えてく木や草の観察日記。・・・のはずが、
パピヨンのココ&太郎のことばかり書いています。

目を覚ました赤ちゃん達。


おはよう!!!






この子は、だだ茶豆。


風と鳥


豆にカビが生えてしまい、もう、全滅か?と思っていましたが、この子だけ無事でした。

どっちにしても、1株だけでは足りないので、もう一度種まきしてみようと思います。





ピーマン。


風と鳥


4月3日に種まきしたのですが、1ヶ月以上もたって、やっと、この子1株だけ発芽しました。


現在の室温、24.5℃(am11:20)。

種は、一昨年のもので発芽しないんじゃないかと思いましたが、種の新しい古いよりも、やっぱり温度管理の方が重要なようです。






ししとう。

風と鳥


こちらも1株だけ。






トマトによく合うスイートバジル。


風と鳥


5月3日に種まきして現在この状態なので、順調なようです。

10株ほど発芽しているようです。






野菜たちの発芽が悪く、我が家の夏野菜事情が若干ピンチなので、苗を買ってきました。


風と鳥


パピヨンのココちゃんです。


・・・って、苗を撮ろうとしたら、

「また私を撮るの?めんどくさいなー!」

ってモデルしてくださいました。


フロントラインで頭がぐちゃぐちゃだから、ココを撮るつもりは全くなかったのだけれど、モデルありがとう!!!






もとい。

買ってきた苗たちです。


風と鳥


ピーマン京みどり4株、ししとう4株。


それから、「茄子緑王(なすりょくおう)」という、緑色のナス1株。

さらに、「茄子白爵(なすはくしゃく)」という、白いナス1株。


緑とか、白とか、そんなナスを見たことがないので、実がなるのが楽しみです。

・・・まずそうだけど。

いや、おいしいといいなー!!!






それから、30円だった徒長したミニトマト。


風と鳥


一緒にアメリカンブルーと、アレナリア・モンタナが写っていますが、がんばって飽和状態の花壇に植えようと思います。

もう、この春(もう夏かな?)花を飼うのは本格的に禁止にしようと思います・・・・





去年の秋の終わりに、多肉の葉っぱをポットに置いておいたのですが、現在こんな風に成長しています。


風と鳥


順調そうです。

多肉って強いね!





今日は、アフリカンマリーゴールドの種と、オクラの種をまいてみました。


マリーゴールドは、花壇用じゃないのです。

最近また、ニンジンの根こぶが激しくなってきたのでその対策用に畑に植えるのです。

一昨年植えた時は、はっきり効果が現れて、ニンジンの根こぶがなくなりました。





にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村