アロマセラピストのお仕事(バックヤード編) | sorcier(ソルシェール)オフィシャルブログ

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アロマセラピストのお仕事シリーズ

 

→ 「アロマセラピストのお仕事ってなにするの?」

「アロマセラピストのお仕事は【特別な日】を作ること」

 

そして今日は

アロマセラピストの表舞台がサロンなら

その裏舞台とも言える「バックヤード」のお仕事のご紹介。

 

 

実は

開業からしばらくは、アロマセラピスト、特に個人サロンにおいては

こちらのウェイトの方が断然多くなります。

 

一番時間を割くお仕事が

 

 

集客

 

 

私たちのお仕事は、お客様がいらしてくださらない限り

どんなに腕を磨いても、知識を高めても

発揮する場がないのです。

 

 

ですから

お客様にいらしていただくことが

一にも二にも大事!!

 

 

ある程度年数の経ったサロンですと

お得意様も何名かいらっしゃって

そのお客様を大切にすること。というのが

集客の第一テーマになりますが

 

 

 

開業からしばらくは

とにかく

 

サロンを知っていただく

サロンに興味を持っていただく

サロンに足を運んでいただく

 

というこの段階がすっごく大事な仕事になります。

 

そしてサロンにいらしていただいたら

遺憾無く実力を発揮したら良いのです!!

 

 

どれだけ実力があっても、この段階を経なければいけないので

これがとっても大変ですよね。

 

 

この作業として、今は様々な選択肢があります。

SNSだけでもたくさんの媒体があり、見せ方もたくさんあります。

 

もちろんSNS以外の方法も今だって有効です。

 

地域コミュニティ誌の掲載、フリーペーパー掲載、駅貼り広告などの

アナログな広域告知方法

 

手配りチラシ、ポスティング、DMなどの

アナログな身近な人への告知

 

あるいは

ポータルサイト、告知ぃずなどの

インターネットの告知サイトの利用

 

などなど、SNSが苦手でもいろんな手段があります。

 

ただそれぞれ費用もかかりますし、費用がかからない場合は労力が必要です。

 

 

まさしく費用対効果ですが、そのいずれもせずに

ホームページとたまに上げるブログだけではお客様はいらっしゃいません。

 

なぜなら

最初の

 

サロンを知っていただく

 

が達成できないからです。

 

 

まずは、第一段階

サロンを知っていただく

という作業を地道に続けること。

 

 

その後

サロンに興味を持っていただく

という作業は、

皆さんの得意な部分をお見せすれば良いと思うんですよ。

例えばフェイスブックに自分のサロンの写真をアップするとか

アロマセラピーへの思いを書き綴るとか

 

興味関心を持っていただけるような工夫をしてみる。

 

そしてそこで「信頼」と「親近感」を持っていただいて初めて

サロンに足を運んでいただく

となるわけです。

 

SNSに記事を書いたからって

いきなり

サロンに足を運んでいただく

という結果にはならないのです。

 

 

だから、アロマセラピストのバックヤードのお仕事としては

ひたすら

集客作業です。

 

 

そしてこの作業は、試行錯誤です。

どの方法が自分に合っているのか?

どの方法が自分のお客様に到達しやすいのか?

 

これをトライ&エラーで繰り返すしかないのです。

ですから最初は闇雲に色々してみたら良いと思いますが

必ず検証した方がいいです。

 

効果的かつ自分に負担のない方法はどれか?

 

 

1件や2件でその答えは出ません。

私はいつも言っていますが100と言う数字が一つの目安。

 

100件の効果が出るものがきっと自分にとって効果的です。

 

それまではとにかく続けます。

見せ方、写真の置き方、文章の書き方、色の使い方、フォントの選び方

配信する時間、配信頻度、

反応のある記事、読まれる時間帯、読まれる曜日・・・

 

検証をしながらより良いものを作っていくことを目指す。

 

 

と、結果的に仕事の中で一番時間が取られるものになるのです。

 

集客だけにエネルギーを使ってしまうのは

アロマセラピストとして本末転倒ですが、

安定的にお客様が来るようになったとしても

このような「マーケティング」思考は持ち続ける必要があります。

 

 

私の場合、もうこれは癖のようなものなので

自分がライブをするときにも

全部 告知と反応の検証はしています。

自分の中ではある程度のセオリーができています^^

 

 

このような癖がつくと

新しい商品をリリースする時でも

ある程度の売上見込みが立てやすくなりますので

アロマセラピスト、サロンオーナーとしては習慣づけることをお勧めします。

 

って、なんか話が違う方に行ってしまった気がしますが・・・

 

 

アロマセラピストとはいえ

サロンオーナーであれば、経営者なのでマーケティングも財務も仕事です。

って話。

 

 

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