6月、です。 | ”さがしもの”を見つけに

”さがしもの”を見つけに

何かをさがしています。
それは、遠くにあるかもしれません。すぐ近くにあるかもしれません。
見つけるためには、外に出る必要があるかもしれないし、
自分の部屋の片隅にひっそりと存在しているかもしれない。

あじさい


気づけば、まるっと5月を通り過ぎ、梅雨の季節です。

今、住んでいるおうちは、私よりもおねえさんの築年数なのですが、だからなのか、
周囲の自然がそれなりに豊かです。

こうして素敵なあじさいも、花開いているし。

鳥のさえずりもにぎやかで、ベランダに雀や鳩や他の種類の鳥が訪ねてきます。
――訪ねてくるだけならいいのですが、落としものには困らされていたり。

せっせと掃除しながら、ふと、「掃除って、"なわばり"の主張みたいだなぁ」
と思ってみたりするのでした。

整備することで、自分のテリトリーを明確にしてる感じ…かな?