こんにちは

旭川市春光の小さなエステサロン
ソルビエののむらです



「繋がりの経済」

私が初めてこのフレーズを耳にしたのが、今年の2月下旬に参加したセミナーでした

直ぐに、今まで敬遠していたfacebookを始めました

お客様へ手書きのお手紙やはがき絵を出すようになりました

LINEも

そしてブログも

デジタル苦手な私ですが、少しづつ、1つづつ、丁寧に繋がり作りをするようになりました



『エクスマセミナー~北の国から~in旭川』



今日はエクスペリエンスマーケティング(通称エクスマ)の創始者、藤村正宏さんのセミナーでした
前述の「繋がりの経済」を提唱しています

そしてそして
あの、短パン社長こと奥ノ谷圭祐さんも一緒です
かなり濃いお二人(笑)
旭川は先日初雪が降ったばかりなのに、短パン社長は本当に短パン姿で旭川空港に降り立ったのです

旭川の片田舎に200名もの聴衆が道内外から参加
そのほとんどがfacebookで知ったという驚きの集客方法
セミナー中はアルコールOK写真OK
こんなセミナー、他にある?


私、エクスマをちょっとだけ誤解してたのかも?
結局は愛なんですね
SNSをどんなに使いこなそうが、そこに愛があるからこそ
今日のお二人の言葉の中にそれを見つけました

迷ったら楽しいと思う事を選択
仕事を愛し、お客様を愛し、心からの「ありがとうございました」を言えるようになる

SNSを使った繋がり作りが大事だと、今までのセミナーでわかっていたつもりでしたが、何か飲み込めきれていないところもありました
でも今日のセミナーでストンと心に落ちた気がします


懇親会で
藤村さんと



芸能人より芸能人(笑)
短パン社長こと奥ノ谷さんと



自分が楽しいと思う事を、楽しいと思うやり方で、お客様に楽しいと感じてもらえるように✨
明日からまた頑張ります



気軽に通える小さなエステサロン
ホームエステサロン
ソルビエ