こんばんは~星空



ブログに乗せる時に、その多肉についてコメントを書くじゃないですか。

そのおかげというか、色々当時の事とかを思い出します。


コチラのお気に入りの




エスカルゴみたいな名前の

リスタルゴですが。


毎年載せる時は「無事に夏(冬)を越せたー」「小さいままでなかなか大きく出来ないー」
って紹介してるな…って苦笑


やっぱり今回も同じで。

小さいままなのですが、意外と丈夫なのかな?

何だかんだで生き残ってくれているので。

(ものすごい放置管理なのですか…(^-^;)




近くの鉢の普及種の多肉ちゃんが
今年の寒さで結構やられてしまったのもある中、

この可愛さをキープ。


今年こそは増やしておかないと。
(小さいので、葉挿しするのが申し訳なくて…(^_^;))




コチラの


オパリナも

前に載せた時も「仕立て直さないと…」
って書いて 未だそのままです。

綺麗なんですけど、結構高さが出てきてるのではさみ


同じく この多肉ちゃんも、


キュッとしていい感じになってるのですが、もう背の高過ぎるブルーエルフ。

冬場の色合いが本当に可愛らしくて大好き。


そして そして、




ババーンと弾けてる、

乙女心と 虹の玉と+αの寄せ植え・・・

だった鉢(苦笑)

寄せ植えてから結構な年月が経っているので、そろそろ仕立て直しなくては です。



最後に、




前に載せた時同様、

安定して綺麗な幻影。


下葉が年間通して全然落ちてこないんですよね。


形も崩れないし(*^-^)b

鉢いっぱいなのでそろそろ植え替え時だけど、
植え替えちゃうと、色んなバランスが崩れちゃいそうで…