毎週楽しみに見てます📺️
人気番組だったNHKの『プロジェクトX』が復活👏
中島みゆき『地上の星』のテーマソングも帰って来た
今回は、神戸にある国家プロジェクト企業がスーパーコンピュター最速世界一の偉業を成し得た挑戦者達の物語でした。
世界最速をたたき出した1993年に日本のスパコンはアメリカに次、世界2位でした🇯🇵
しかし日本は、バブルはじけ経済的不況に陥ってる2009年頃にはアメリカ、イギリス、ドイツ、中国に速度・技術は追い抜かれてしまいました
国産スパコン 風前のともしび…
このまま研究開発を止めれば、スパコン技術は継承されず日本から消えていってしまう。しかし続けるには莫大な予算と時間がいる…
プロジェクトを任された者達の奮闘が実を結び、再びスーパーコンピューター京は世界最速1位の座を取り戻し2012年から様々な分野の研究者達に提供されてきました。

初代【京】研究技術者から、二代目研究技術者に引き継がれた【京】は、現在【富岳】に引き継がれ世界一最速パソコンとして活躍してます。



スパコンの進化も速いのに驚かされました

【花散歩】
ディゴの木

昼食晴れ
牡蠣🦪天ぷら   ハムカツ
筑前煮  春雨サラダ

夕食晴れ
アスパラ、豚肉、トマト、玉子炒め
湯葉豆腐      納豆オクラ海苔
ヒジキ大豆入り切干大根煮
海老水餃子入り野菜茸たっぷりトマトスープ