昨日の記事書いてて、今月あまりにも更新してないことに我ながらびっくりしたので、とりあえず今日も更新してみる私。
そんなわけで、疲れてる時に頼らずにはいられない、レシピ記事でも。
 
イメージ 1
これは初詣のときに行った居酒屋で頼んだ山芋のピリ辛サラダ的なものをうちに帰ってきてから自分でテキトーに味付けして再現してみたもの、です。
 
まず山芋を一口大に乱切りし、塩(私はこの時は確か塩分ハーフで塩味は同じという塩を小さじ2/3くらい使ったかな)とキムチ鍋の素(あれば)大匙1と蜂蜜を少量かけて、全体にまんべんなく行きわたるように混ぜて冷蔵庫に一晩寝かします。
で、翌日、食べるラー油とゴマ油をてきとーにかけまわし、器に取り分けてから、最後にシソの千切りと煎りごまをたっぷりのせます。
 
これだけ、です。
これがけっこうヒットでした。
居酒屋で食べた時は確かセロリが入っていたんですけど、すっかり失念してしまってシソを入れちゃった。
なんにしても、アクセントとしてちょっと香りの強めのものを入れると合うみたいですね。
 
調味料はキムチ鍋の元を入れたのは結構正解だったけど、使いかけが常に内にあるとは限らないので、なければ別に入れなくてもいいっていう気もします。
コチュジャンとかがあるおうちならコチュジャンを少量入れてもいいでしょうね。
あとタカノツメもあれば輪切りにして使ってもいい感じに仕上がりそう。
 
 
 
この日はもう一つはつチャレンジしたレシピがありました。
 
イメージ 2
これは大根を使ったスープが無性に飲みたくなって、大根中心に具剤、味付け考えたスープ、です。
オリジナリティは全くありませんが、一応レシピ見ずに頭の中で組み立てて作ったんですけどね。
 
大根とにんじんを薄くスライスして半月形に切り、昆布だしを濃いめにとっただしに投入し、まだ大根のシャリシャリ感が残っているくらいで火を止めちゃう。
で、器に取り分けてから小松菜を刻んだものを入れる、と。
味的には小松菜はどっちでもいいと言えばいいんですが、彩的に合った方が断然いいですね。
 
味付けは、昆布だしとかつおだし、と、みりん大匙1~2、と、醤油大匙1弱、と、塩適宜。
と、ごま油。
これで6~7人分くらい、ですね。
ゴマ油がいい感じのコクを出してくれてよかったですね。ないとちょっとさっぱり過ぎちゃう感もあるかも
 
これも大満足でした。
そして、このあともう一度このスープ作った時は豚こま肉を使ったら、いいだしになっておいしかったです。
豚肉入れるならしょうがの千切りかみじん切りかすりおろしを入れてもおいしいかも、ですね。
 
 
ちなみにこの日の夕食全品。
イメージ 3
揚げ物は来エビのフリッター、です。
フリッターはいつもちょっとうまいこと行かず、しばらく敬遠していたんですが、この日のフリッターはさっくり仕上がっておいしくできました。
 
まあ、今日のところはそんな感じであります。
 
※時間差全公開します。
 

※ローカルルールの背景:http://blogs.yahoo.co.jp/umi_ha_ao/63588782.html  『陰湿な嫌がらせをなかったことにできる人の不思議』
 
※1月31日、全公開に。