. 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜. . 𖥧 𖥧 𖧧 

2020年3月

更年期によるめまいから棚ぼた発覚した

左目奥の6.2mmの脳動脈瘤。

半年に一度のMRI定期検診を3年続け

2023年2月

カテーテルによる造影剤検査ののち

2023年3月

開頭によるクリッピング手術を受ける。

手術から8日目に退院。

. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜. . 𖥧 𖥧 𖧧 


2023.3.15-17

車椅子で一般病棟に戻った私。

看護師さんから

「トイレに行く時、声かけてね!状態見て一人で歩けるかどうか判断するから」

と言われ、

最初のトイレまでの移動を見てもらい

問題なし!ってことで

点滴コロコロ転がしながらのひとりトイレの許可がおりました。


朝6時のロキソニンが効いてるうちは

痛いは痛いけど気持ちも前向き!

でも11時頃になるとロキソニン効果が薄れてきて痛み出す。

一気にやる気ゼロ笑

痛みに耐えながらベッドにうずくまる。


「昼ごはん食べられる?」と聞かれたけど

無理。

口も開かないし

何より食欲がないから

無理。


昼12時、ロキソニンを飲む。

ロキソニン効果で痛みが和らぐ。

術後から一睡もせずに一般病棟に戻ってるので、

薬が効いてくると同時に眠りにつく。


外来診察を終えた先生が来て

「食欲戻ってる?食べられるようになったら点滴外れるからね」

と言われる。


夕方5時

痛み止め効果が切れる。


食事しなきゃ、点滴外れない…


でもまだ食欲は戻ってきてなくて

フルーツのデザートだけ何粒か口に入れて終了。


夕方分のロキソニンを飲む。

ロキソニン効果で痛みが和らぐ。


消灯時間21時の一時間前に寝落ちする。




そして、このロキソニンが切れてからが

新たな戦いの始まりでした。


一日に出されるロキソニンは3回分。

夜中にロキソニンは出してもらえないので

痛みある中、寝るなんてできなくて

それでも寝不足がたたって一瞬気絶したように眠るんだけど、一時間おきに目が覚めるんです。

覚めては痛いから水飲んで誤魔化す。

そしてトイレへ行く。

↑コレの繰り返しが6回ですよ。


そして夜中になんとなくわかってはいたものの

怖くて確認できなかったのですが

明らかに開頭した側の目のあたりを含めた顔面が腫れてる。


最大腫れたのはその日の午後。

そこが腫れのピークだったと思います。


腫れ出したと同時に37度台後半の発熱。

看護師さんが枕用と目元用のアイスノンを用意してくれたので、腫れが引くまでお世話になりました。


頭の傷口の痛み。

腫れた顔の痛み。

目が全く開かない。

ピーク時は右側の目のあたりまで腫れてたなぁ。


先生からは

「なるべく日中は起きててね!その方が治り早いから」と言われてたので

痛くても起きてたかったし

日中起きることで

夜、死んだように眠りたかったので

食べること、ロキソニン切れの痛みと

とにかく耐えて頑張った数日でした。


夜の痛みに関しては

辛いなら眠剤出すことできるよと言われてましたが

そこまでして眠りたいわけでもなかったし

眠れないなら起きていれば回復も早いわけだし、と

頑張れ!頑張れ!と自分を奮い立たせて乗り切った感じです笑


術後の痛みに関しては

経験談ブログ読んでも

入院してから看護師さん達に聞いても

誰もが痛いと言うので

覚悟はしていたけど…

覚悟の遥か上の痛みでした笑


どうしようもないって

こーゆーことを言うんだなぁ。



術後3日目には顔の腫れもぐんぐん引いていき

目が開けられるようになりました。

熱も下がり、半開きで目も開けられるようになってからは食欲も戻ってきました。

それでも口がうまく開けられないので

幼児の離乳食並みに含みながらゆっくり食べました笑


点滴が外れたのは一般病棟に戻って3日目の午後だったと思います。



先生にも

腫れ引くの早い方だよ、と言われました。


体質によっては

更に数日続く方もいるようです。





入院前、

手術は先生に頑張ってもらって

私は術後を頑張る!

決意して手術に挑みましたが

本当にその通りで

手術なんて麻酔入れられて5秒で意識なくなって

手術時間の5〜6時間なんてほぼないようなもの。

しっかり耐えて乗り越えなきゃならないのは

ICU含めて術後の3日間でした。



この3日間に比べたら

退院してからの諸々の心配事なんて

鼻くそレベル案件に感じなくもないんだけど笑

それでも色々と不安は押し寄せてくるもので

視界良好なスッキリした日が早く訪れることを信じて願って過ごしております〜。