. 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜. . 𖥧 𖥧 𖧧 

2020年3月

更年期によるめまいから棚ぼた発覚した

左目奥の6.2mmの脳動脈瘤。

半年に一度のMRI定期検診を3年続け

2023年2月

カテーテルによる造影剤検査ののち

2023年3月

開頭によるクリッピング手術を受ける。

手術から8日目に退院。

. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜. . 𖥧 𖥧 𖧧 


入院時、先生に

「今回の手術で、何が一番しんどかった?」

聞かれたことがあります。

私は、間髪入れずに

「術後3日間!」と答えました笑


ロキソニンが処方されるまでのICU地獄と

一般病棟戻ってからの2日間は

種類の違うしんどさでした。



2023.3.15

待ちに待った朝6時!

やっと!やっとロキソニン様をいただくことができました。

ほんっとよく耐え抜いた!わたし笑


ロキソニン飲んで30分程経過したら

徐々に痛みが和らいできて

ほんの少しだけど元気になりました。

それでも痛みがなくなったわけではなく

ロキソニン飲む前の痛みと比べたら少し楽になったってだけなので、

9時にMRIとCTを撮りに行くとなっても

ストレッチャーに乗せられる、運ばれる、降ろされる、ずらされる全てにおいて自分で何かをする気にはならず

スタッフの皆さんに全てを委ね丸投げ状態でした。


だって!痛くて

それどころじゃないんだもん笑



そして、その検査結果に問題がなかったので

「よし!頭の管も抜くよ!点滴も右腕一本だけ残して左の針2本は抜くからね」


頭の管を抜かれる。

痛みと頭の感覚が麻痺ってるので

ぬるぬる抜かれてる風な雰囲気は伝わるものの

痛みに勝るわけでもないので普通に抜かれた笑


「よし取れた!」

と言いながら、

先生が私の頭の穴を指で塞いでる笑


「穴、とめるよ」

バチン!


ん?痛くない。

いや、痛くないんじゃなくて

ホチキスの痛みより頭の痛みが勝ってるから感じないんだ笑


「よし!もう一回」

バチン!

もう一回おかわりホチキスいただきまして

管を抜いた穴は2ホチキスで塞がれました。




頭に被ってた帽子のような被り物も外れ

自分の意思でベッドに起き上がると


「あら!髪の毛大変なことになってるわ笑」

と看護師さんが。


ん?と

恐る恐る髪の毛を触ると…


ドリフの爆発コントのように

ガッチガチで爆発してるじゃありませんか笑

(ちなみに私の髪は肩にかかる程度のボブです)


えーーーっ!

なにこれ⁉︎


頭開けた時の血や髄液が髪の毛について

そのまま固まってしまったんだねぇ。


看護師さんが濡れタオルで一生懸命拭いてくれたけど、爆発した髪の毛が少し小さくなった時点で

もういいですよ、ありがとうございます!

これだけで十分です。

本当にありがとうございました。

タオルがあまりにももったいなかったのでやめてもらいました笑



ほどなくして昼少し前、

私は車椅子にてICUから一般病棟に戻りました。