. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜. . 𖥧 𖥧 𖧧 

2020年3月

更年期によるめまいから棚ぼた発覚した

左目奥の6.2mmの脳動脈瘤。

半年に一度のMRI定期検診を3年続け

2023年2月

カテーテルによる造影剤検査ののち

2023年3月

開頭によるクリッピング手術を受ける

. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜. . 𖥧 𖥧 𖧧 



2023.3.20

退院に向けて、造影剤を入れながらのCT検査が終わりました。

「入った瞬間、身体が熱くなりますけど、びっくりして動かないで下さいね。入るタイミングで声かけますから」と言われ、

3回に分けて造影剤が入りましたが、

見事に血管の中を造影剤が通ったのがわかるくらいあったかくなり、何より鼻から造影剤のにおいがするんですよね。

すごく不思議でした。


明日、ホチキスを取り

明後日午後退院なんですけど

手術前日から今まで一度も洗髪しておらず

(首から下は先週シャワー入りました)

「ホチキス取った日はシャワー入れないし、翌日退院になるから…。ホチキス取る前に洗った方がいいと思うんですよね」

ってことになり、

あとで看護師さんに洗髪してもらえることになりました。

とってもありがたいです。


ホチキス有りの洗髪は不安もあるし

何よりこの汚れた髪の毛は一筋縄でいかないと思っていたので、感謝しながら洗われます。




空いたペットボトルを捨てようと歩いていた時

リハビリ中の方とすれ違ったのですが

私の背後から

「私も早く歩けるようになりたい」

少し呂律がまわらない声で聞こえてきました。


私よりずっと若い子だったように思います。


そうだよね。

そう思うよね。


なんかね、

なんとも言えない気持ちになりました。



私の手術前、ある看護師さんが

「発症したら3割が死んでしまうくも膜下出血は本当に恐ろしい病気だと思います。そして年齢関係ないんですよね。若くてもなるし。だから運良く見つかったなら手術はした方がいいと、あくまでも個人の見解ですけどそう思いますよ」


入院してみて、

改めてその通りだなと思っています。



腫れも痛みも微熱もほぼ治った中で思うのは

二度としたくない手術だけど

心からやって良かったと言える手術です。