. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜. . 𖥧 𖥧 𖧧 

2020年3月

更年期によるめまいから棚ぼた発覚した

左目奥の6.2mmの脳動脈瘤。

半年に一度のMRI定期検診を3年続け

2023年2月

カテーテルによる造影剤検査ののち

2023年3月

開頭によるクリッピング手術を受ける。

手術から8日目に退院。

. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜. . 𖥧 𖥧 𖧧 


「◯◯さん!無事に終わりましたよ!ちょっと時間かかったけど、視神経にも触ってないから大丈夫。良く頑張りましたね」

と、先生に声をかけられて

朦朧としながら返事をしたのが

どの場所だったのかは定かではないけど

はっきりした意識で目覚めたのは

面会に来た旦那が横に立っている時でした。


「上手く言ったって先生言ってたよ。先生から連絡きたの16時半だったから、予定よりかかったよね」と言っていて

私はただただ、痛い、痛いを繰り返してたように思います。


直接面会は15分程度だったので

それじゃ、帰るね、と

私に頼まれていた

ICUで横たわってる写真ノルマをこなし

帰って行きました笑


その写真見る限りだと

まだそんなに腫れてないんですよね。

ってことは、ICU時点で感じてた痛みと

その後、一般病棟で訪れる痛みは似てるようで違う痛みのような…。

今になって、なんかそんな感じがしてきました。



旦那が帰ってから翌日の

2023.3.15の朝6時まで

この13時間がとんでもない地獄でした。


多分、点滴から痛み止めは入ってたと思いますが、痛みが止まるわけがない笑

皮膚切って、骨開けて、筋肉まで切って

それをまた閉じてるわけですから。

脂肪のあるお腹やお尻と違って

頭の部分には余裕のある肉なし

なんならピッタリフィットだったわけですよ。

そこ切ってるもの痛いに決まってます!


私は左側を切ってるので

管も入ってるし

左へ寝返りは禁止です。

だから仰向けか、右へ向くしかありません。


頭の痛みもそうですが、腰の痛みも感じてたのでなんとか紛らわそうと右へ寝返ると

胃のあたりからゴロゴロと空砲のような音が聞こえて、その直後に吐き気。

最初だけ容器に吐かせていただきました。

中身はほぼなしの嘔吐です。


この動きを繰り返す度に

吐き気に襲われるんです。

でも痛いから体勢変えたいし

吐きたくはないしで、ずーっと容器は置いたままにしてもらいました。


「◯◯さん!痛いよね。先生から朝6時になったら飲んでいいロキソニン出てるから。それまでは頑張って!」

と、看護師さんが言ってくれたので

とにかくその明け方のロキソニンを飲むまでは耐え続けた13時間!

一睡もできませんでした笑


途中、看護師さんに

今、何時ですか?と聞いたら


「聞いちゃう?聞かない方が良いと思うよ〜。まだ20時」


ちーん。


まあそこからは

時間聞いてもどうにもならねぇと判断し

痛みと吐き気に耐えて耐えて

朝6時のロキソニン様{emoji:517_char3.png.お願い}を待ちました。