. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜. . 𖥧 𖥧 𖧧 

2020年3月

更年期によるめまいから棚ぼた発覚した

左目奥の6.2mmの脳動脈瘤。

半年に一度のMRI定期検診を3年続け

2023年2月

カテーテルによる造影剤検査ののち

2023年3月

開頭によるクリッピング手術を受ける。

手術から8日目に退院。

. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜. . 𖥧 𖥧 𖧧 


2023.4.3

明日で手術からまるっと3週間になります。

現状どんな感じかと言いますと…


口はやや開きにくい。

特に朝は開かない、ミニトマトすら入らない笑


室内における両目でのピント合わせは8割OKですが、一歩外に出て歩いたり、車の助手席に乗ってる状態ではピントは合っていません。


そして退院して3日後、右耳の聴力に異変を感じ(手術したのは左目の奥)

手術した脳外科、耳鼻科と受診して

耳鼻科で出してもらった内耳の血流を良くする薬でやっと回復しました。

薬が切れるので、明日再度、耳鼻科を受診する予定なので、耳の異変に関してはまた改めて書きたいと思います。

明日の聴力検査の結果が改善されてることを祈ってます。



2023.3.14

手術は9時半開始なので

水分は朝6時まで。


08:00 右の手のひらで神経の検査

チリチリと電気が流れると手指が動く。

手術中も使うのでこのまま外さないでいてください、とのこと。



08:30 左手から点滴開始

このあたりから少し緊張してきたのか

前頭葉がじりじりと痛み出しました。

そりゃそうだよね。


09:00 手術室へ点滴を押しながら移動


手術室に入ると

すでに準備を始めて下さってるスタッフの皆さんが10名近くいて

前日、手術の説明に来てくれた

かわいい看護師さんもいました。


「あ!◯◯さん!今日、頑張りましょうね!」

声のする方を見ると、先生。

あ、もういたんだ笑

先生、よろしくお願いします。

私は術後を耐えます。


着てきた病衣の上を脱ぎ

タオルをかけながら手術台に仰向けに寝る。

この時の手術台があったかいのなんのって。

あの温かさって沁みるもなぁ。

両腕に色んなものをつけられて

右腕側に一人

頭側に一人

左腕側にかわいい看護師さん。


頭側にいた方が

「そろそろ◯◯入れていいよ」

↑何を入れていいよと言ったか聞き取れなかったけど、多分、麻酔のような気がするなと。


「はい」と言った右側の方が返事をしたけど、

一向に何か入ってきた感じがしない。


「ん?ちゃんと開いてるか?」

「あ!すみません。入ってませんでした」

「おいおいおい」


その数秒後、

私の左腕の針から何かが入ってきたのがわかり

「あ!入りましたよ」と、私が言うと

頭側にいた方が

「お!そうかそうか」と言った言葉を最後に

私の記憶は一旦不明、

意識が戻ったのは術後のICUからになります。