2023.2.22

日々の生活で今一番大切にしてるのは

ストレッチ、柔軟です。


更年期によるめまいに襲われてからの3年

自分のカラダと真摯に向き合ってきたので

カラダのコリに関する不調は

大体自分でほぐして楽にすることができるようになりました。


ソファーに座ったままスマホいじりして

肩と首のあたりがイタ重くなったり

一日中、韓国ドラマ観ていて

全身バリッバリになったりしても

治せます!



私はカラダの後ろ側がとにかく硬くて

前屈しても膝が曲がるし

自分のつま先すら触れませんでした。

ま、この件に関してはまた改めて書くとして

今回は肩甲骨まわりについてです。


背中の肩甲骨まわりに痩せ筋があるのは知っていて、色んな背中トレをしたものの、効果が出てるのか出てないのか全く実感がないまま運動していました。

吉永小百合さんのような、いくつになっても素敵な背中になりたい!

いつだったか泳ぐ吉永小百合さんの映像を見たんですが、クロールとかじゃなくバタフライだったんです。

背中にほどよい筋肉がついていて

それはそれはとても素敵でした。

多分、年齢も60代に入っていたと思いますが

あまりにも美しくて見惚れてしまいました。


それに比べて私の背中ときたら。

なんたる堕落した背中まわりよ。


で、ある時

毎度お世話になってる竹脇まりなさんのストレッチをしてみたら

↓コレ

朝の準備運動ストレッチ

まりなさんと同じ形にならない背面ストレッチがありまして。


それが

動画再生5:15あたり

運動残分2分30秒あたり

11番目のストレッチ


後ろに手を組み、前屈しても

腕がまりなさんの位置に上がってないんです。

もうね、その姿に大笑いしました笑


上げてるのかい?

上がってるのかい?

by そらゆきんに君



その後も、日々の宅トレはこのストレッチからスタートして

段々と形もサマになってきた頃

この11番目の背筋ストレッチで

前屈しながらカラダをグイグイ揺さぶっていると

後ろに組んだ腕が少し緩んできたのか

腕までも前後に揺れるようになってきたことに気がつきました。


ん?もしかすると

揺さぶってるうちに可動域広がるかも、と

ぎゅっぎゅっと動かしてたその時!


バリバリッ

肩甲骨から音がしたんです!


え?今の音なに?


その直後から

腕がまりなさん領域まで上がるようになったんです!


ひゃーーー!

どゆことなの?

これって

よく耳にする

『肩甲骨はがし』ってやつ⁈



その日は一日中

背中の肩甲骨あたりがぽっぽと熱く

今まで堰き止められてた血流が

大海原へ流れ出るように

じゅわんじゅわんと温まれてる感じがしてました。


多分、肩甲骨まわりの筋肉?脂肪?のコリみたいなものが剥がれて、血流が良くなったんだと思います。

↑あくまでも私の憶測です。



それからというもの

頻繁に起きていた肩こりがゼロ。

少し凝ったなと思っても

解消ストレッチを数分しただけでスッキリ!

と、なったのです。



私は、整骨院や整体には一度も行ったことがありませんが、多分これは世間一般に言われてる肩甲骨はがしというものでもなければ、正しい肩甲骨はがしのやり方でもないと思います。

なので

(注意)一概にオススメはしません笑


でもこのバリバリッという音と共に

私の背中に血がめぐり、熱くなり、

その後、肩こりが解消されたのは事実です。



なので、肩こりや頭痛で悩んでる方は

是非ともこのストレッチを毎朝の日課として

続けてみてもらいたいです。

この数分のストレッチだけでも構いません。

カラダを順番に丁寧に動かすだけで

自分のカラダと向き合うことができて

どこが苦手なのか、自分の弱点がわかると思います。


この年齢になったからか

日々の習慣、積み重ねがいかに大事か

痛感しております。


代謝良くして健康第一!

みなさんも是非〜。



韓ドラ方面は

コチラ↓

韓ドラインスタ