2023.2.15

私がこの三年でお世話になってる漢方。

まずは信頼と実績で大変助けていただいた

タケダ『ルビーナ』


ありがとー

ありがとー


あなたなしでは

ホットフラッシュからもめまいからも脱却できませんでしたよ。


症状が出た当初から、つい最近まで

そして頭が重たい時は今でもサポートしてもらってます。


薬剤師さんに

「命の母は現状維持。ルビーナは改善。入ってる漢方の量が違います。」

と勧められて

飲んで一週間ほどでホットフラッシュは改善傾向になり、

めまいも少しずつ良くなっていきました。


元々、漢方の匂いは気にならず

なんなら好きな方なので

一回3錠/一日3回 苦にならずに服用できました。



そして今、更年期症状が改善されてきたタイミングで飲み始めたのが

大塚製薬『エクエル』

1/10から飲み始めてます。


飲み始める前に

大塚製薬のエクエル相談室というフリーダイヤルに電話をして

『ルビーナ』との併用も可能かどうか確認を取った上で始めました。


今はルビーナをやめて

エクエルだけ飲んでますが

たまに調子が悪い時はルビーナにもお世話になるので、念のため確認しました。


「併用しても問題ありませんよ。病院から何か薬を処方されていて、その薬に大豆や納豆はダメとなっている場合は飲まないで下さい。それ以外は大丈夫です。あと、飲み方としてのオススメは一日4粒を1粒ずつ分けて飲むのが良いです。飲み忘れそうな時はまとめて飲んでも構いません。」


つまり留意点としては…

・納豆、大豆製品はダメと言われてる薬を服用していたら飲んではいけない

・一日4粒以上は飲んではいけない

・一日4粒を分けて摂取がオススメ

・エクエルを飲んでいても納豆、豆腐のような大豆製品は普通に摂る分には問題なし(バカ喰い×)


CSで島崎和歌子さんMCの更年期番組が放送されていて、その番組内でも名前こそ出ませんでしたが、『エクオール』はオススメされてました。


40歳過ぎたら是非摂取して下さい!と。


皮膚科、内科、婦人科の先生

みなさんそうおっしゃってました。


肌のたるみ、くすみ

骨の現状維持、関節痛、

更年期によるメンタル問題。


とにかく女性ホルモン減少による様々な問題にエクオールは役立つようです。


と聞くと

もっと早くからエクエルのお世話になればよかったと反省しております。



あともうひとつ飲んでいるのが

ビタミンB12


コレはね、ほんっと大事です。

女性ホルモン減少でなにかとビタミンB群が足りなくなってくるんですよ笑


私は一年半ほど前から

寝起きが一番症状が出るんですけど

右手の親指の付け根がカクカクすると言いますか

痛みというか、違和感があるんですよね。

ま、これも更年期の一種だろうと

しれっと放置して飛び回ってたら

旅先で日中でも違和感を感じるようになり

色々と調べたらビタミンB12が良いと。


薬局で買おうと思ったら

たった数十粒しか入ってないのにたっかいのなんのって!

それで渋々、整形外科へ行ったのです。


診断の説明に出された用紙がコレ↓


私はねじり鉢巻の棟梁か笑笑


「この症状には昔からビタミンB12なんですよ。ただのビタミン剤ね。とりあえず試してみて。」


先生、市販で買おうと思ったら高くてびっくりしました。


「でしょ。処方してもらった方が安いから。ジェネリックだと更に安いよ。」


3ヶ月分で1000円!

やっすーい❤︎

↑イラつくあのCMのように言ってみた笑



ビタミンB12は身体の神経伝達を補助してくれるようで、疲れ目に出される目薬もビタミンB12なんです。

私はこのビタミンを摂取するようになってから
目の疲れも軽減しました。

整形の先生に報告すると
「ほんとに?それは良かったね。ビタミンB12は昔から神経伝達に効果あるんだよ。俺も疲れ目酷いから飲んでみるかな」
と言うので

「私が言うのもなんですが、オススメですよ」
と言っておきました。


私が今、飲んでる諸々はこの3つ。
頼れるものには頼っていいと思います。
ルビーナもエクエルもおよそ一ヶ月分が4000円前後で購入できるので、価格的にも続けられるのではないでしょうか。

あとは適度な運動。
血流改善が一番大事!

運動に関してはまた改めて書きます〜。


韓ドラ方面は
コチラ↓