2023/2/14

ブログを再開するにあたり

めまいが起きた頃の手帳を見返してたんですけど

当時は相当参ってたな、よく克服したねと

自分で自分を褒めてあげたくなる有森裕子気分になりました笑



突然のめまいに襲われたことは

ひとつ前のブログに書きましたが

病院から戻っても一向によくなることもなく

起きていても回る、そしてフラつく

歩くのもしんどい、振り返るのもしんどい

寝ていても回る、寝返りなんて打てない。

もう私は何十苦に襲われているのだろうと

落ち込んでしまいそうになったけど

そんなに弱い私ではないので


ゆららゆらりしながらも

ちょっと体調の良い日は揺れながら散歩に出て笑

↑今思えばかなり危ない笑


更にもっと体調の良い日は走りに行って

↑コレもかなりヤバかった笑


めまいに負けてたまるかコノヤロー精神で

最初の半年はとにかく頑張りました。


この頃は、目の前のめまい対応に必死で

脳動脈瘤のことなんか

ほぼほぼ忘れて過ごしてました。



めまいと一緒に辛かったのはです。

とにかく目が疲れる。

テレビもスマホも疲れて見れない。

老眼云々の問題ではなく

瞼の上が常に痛くて重いのです。


耳鼻科では

「三半規管だねぇ」

「右かな?左かな?」と、

適当な診断と酔い止めしか出してくれないので

しんどい目を酷使しながら自分の症状について検索しまくりましたよ笑


あぁ…これ更年期だな。

そういえば半年ほど前からホットフラッシュみたいな症状もちらっと出てたっけ。


友達に話すと

なんやかんや言って

やっぱり『命の母』が良いらしいよ。

と言うので

近所の薬局へ行こうと思ってたら

今度は急に息苦しくなってきて…


あ、なんかコレはヤバいぞ。

過呼吸になりそ。

↑もちろん初めてのことです。


過呼吸になりそうと感じたらもう

今度は不安が押し寄せてくるんですね。

びっくりしました。


それでも私は

「こんなことには負けない。不安なんかない。大丈夫!大丈夫よ!わたし!」

と言い聞かせながら

今度は過呼吸の対処法を検索笑


強いわ〜

わたし笑笑


・過呼吸は吸うより吐くことを意識すると良い


上記にならって

吐く、とにかくゆっくり吐く。

それを繰り返してるうちに呼吸も気持ちも落ち着くのがわかりました。


助かったー。


今のうちに『命の母』買いに行こう!と

近所の薬局へ。


定番の『命の母』の横に

タケダの『ルビーナ』

と言う漢方がありました。

これはどちらが良いのだろう。


薬剤師さんに相談すると

「命の母は現状維持、ルビーナは改善かな。入ってる漢方の量が違います。」

と教えてくれたので

私は迷わず『ルビーナ』を購入しました。


この『ルビーナ』には

今年の1月まで約3年、本当に助けてもらいました。

一回3錠を1日3回。


ホットフラッシュは服用し始めて一週間でかなり改善されたし、酷いめまいも3ヶ月ほどでかなり良くなりました。


めまいに関してはルビーナだけじゃなく

運動効果もあったと思ってます。

コレに関しては追々。


去年は1日朝晩の二度服用にしたりして

その時々で飲む量は調整していましたし

(薬剤師さんに相談した上で)

最後の半年は1日一回の服用でOKな状態になりました。


婦人科の先生にも

「女性ホルモンが減少し始めた直後が一番しんどいんですよ。少しずつ楽になりますからね」

と言われてたのもあって

なんとか頑張ろう、乗り越えようと

最初の一年は体調管理に必死で取り組んだと思います。




更年期の諸症状改善のために飲んでる漢方やサプリに関しては、次回まとめてブログにしたいと思います。



韓ドラ方面は

コチラ↓

韓ドラインスタ