안녕!

タイトルの通り
韓国KTXを順方向(進行方向)で予約完了できた喜びでブログ書いてます 笑
 
忘れないように備忘録も兼ねて
書き留めておきたいと思います(^^)
 
 
 
来月、ソウルへ行くのですが
今回は滞在期間が長いので少し遠出しようかと思い、友人と釜山日帰りすることにしました。
 
KTXの予約方法をネットで検索してると
座席が後ろ向きの場合がある
という何やら酔いそうなキーワードに引っかかりました。
 
特別室という値段が少々お高めな車両は座席を回転できるけど
一般室という安い車両は
車両によっては真ん中が向かい合う形で
どちらか半分が進行方向
どちらか半分が逆方向
になってるらしいことがわかりました。
 
5分10分乗ってるなら逆方向でもいいけど
数時間乗るなら進行方向向いてないと酔うわ〜
特に友達は絶対に酔う 笑
 
じゃあ進行方向の席を確保するにはどうしたらいいのか…
 
調べても調べても確実な内容の記事にあたらないんですよね。
 
 
とりあえずKORAILのサイトを日本語にして予約進めてみたけど
座席は指定できない
しかも出てきた座席が順方向なのか逆方向なのかわからない
こんな一か八かで不安な座席を予約するわけいかない 笑
 
日本語KORAILサイト↓
 
 
そこで韓国人の友達に聞いてみたら
「KORAILのサイトで順方向の座席指定できますよ!」
と言う。
 
いやいや、できないんだって
できなかったもん
 
ん?待てよ
韓国語で予約進めてったら座席指定できるのかしら?
ってことは
乗りたい時間の列車の
◯号車の◯席はどっち向いてるかわかるってことよね?
 
 
私、天才!www
 
 
日本語で予約を進めて行き
決済手前で出てくるあてがわれた座席番号を
韓国語サイトで確認したらいいじゃん!
 
 
ってことで
韓国語KORAILサイトで↓
下記のページに諸々を入力して検索
 
 
そしたらまた似たような画面が出てくるので
内容を確認しクリック
※私は今回KTXのみで絞りたかったので
KTX/KTX-산천/SRTをポチッとして検索しました
 

日本語サイトで検索した列車を探して
座席選択をクリック
 
すると
まぁ!なんということでしょう!
出てきましたよ〜
座席が 笑
 
上記の写真で見ると…
グレーの席はすでに売れてる席
濃紺のシートは逆方向の席
そして
グリーンのシートが順方向の席
 
 
この確認時に気をつけなきゃいけないのは
自分が乗る車両の座席を確認して下さいね!
 
上記の場合だと
これは9号車なので
 
もし日本語サイトで
5-10A
となっていたら
 
5호차をクリックして座席を確認します。
 
 
 
このように
自分の座席が順方向だと確認できたら
安心して予約できますよね〜。
 
韓国語サイトだと
列車の所要時間(一番右端)もしっかり出てるので
諸々確認できて良いです。
 
 
あとは日本語サイトで決済してプリントアウトしたらおしまいです。
 
 
たいしたことじゃないかもしれないけど
私にとってはかなりの達成感でした 笑
 
 
これは
2018.9 時点での内容です。