オカルトが好きか嫌いか?と聞かれたら

エンターテイメントとして好きと答える。


今回のアンビリーバボーでは物に宿る念のようなものを感じ取る女性が

近藤勇と土方歳三について掘り下げていく。


一時の宜保愛子さんのやり方と似た感じびっくり

テレビバラエティーとしては、ありだと思う。


ネタバレありますのでご注意ください。








土方歳三の生家のある日野、

亡くなった箱館、

新選組の活躍した京都、

近藤勇の生家のある三鷹。


このロケはすごく時間と労力がかかっているだろうな。


五稜郭は史跡なので発掘はできないのね。

していいのなら全国の新選組愛好家がシャベル持って押し寄せちゃう(笑)


大正時代に白骨数体出てますからね、五稜郭。


伊庭八郎の埋葬地はどこ?

土方歳三の埋葬地のそば!

土方はどこ、伊庭のそば。

なんてギャグみたいな話にもなりますし。




土方歳三の遺髪を日野の佐藤彦五郎資料館で初公開とのこと。


ついに出た。


佐藤家の方が英断をした。


私が新選組にはまってからだいぶ立つが

佐藤家の方は公の場で一言も「遺髪」とは口にしていないはずだ。


長期間保存されていたとは思えないものだった。


代々の佐藤家の方にお礼を申し上げたい。


先に旅立って行った多くの新選組好きの仲間たちに申し訳ないと思いながら

遺髪をテレビ画面越しながら見ることができたのは幸いだった。

今まで新選組隊士の手紙や愛用の品物がいくつもいくつも発見されているが

遺髪のインパクトにはかなわない。


凄い。



それにしても霊能力のある女性の方。

申し訳ないけれど近藤勇とカステラの件は

事前調査したっぽいてへぺろ


私もこのカステラの件に関しては新聞記事一つ見つけてますから、

ちょっと言いたい。

バラエティー番組に言うのは野暮なことなんですがねグラサン