フォローしてね

 

 

 

こんばんは!

 

 

いつも見に来てくださって

ありがとうございます飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

ある日の朝

 

「痛い痛い痛い!!!」

 

妹が洗面所で真っ赤な顔で

何を塗っても痛がってて、

 

 

母も「あんたどうしたん😱!!」

「病院行かんでいいの?」

って心配してるレベル。

 

 

妹「昨日プール行ったから(運動のため)

何か荒れたんかなぁ?アセアセ

って言ってるけど

 

その赤さを痛そうな感じは

絶対プールではない(笑)

 

 

 

私「今基礎化粧品何使ってんの!!😠」

と私は半ば強制的に問いただした結果

 

 

「それ絶対A反応やわ」

という結果に。

 

 

 

 

    

A反応とは?

 

ビタミンA(レチノール)が不足している肌に

多くのビタミンAを補給することで

乾燥・赤み・かゆみ・ヒリヒリ感・剥離などの

反応が起きること。

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、妹はレチノールコスメを

取り入れていたのは知っていて。

 

 

ちょうどこの日の前くらいから

濃度が高いクリームに変えたらしく。

 

 

確実にそれや。

 

妹ももちろんA反応のことは知ってるし

濃度がもう少し低いものを毎日使ってたから

まさかここまで痛くなるとは思ってなかったみたい。

 

 

 

 

 

サムネイル

こういうことがあるから、私は基本
個人の判断で高濃度レチノールを
取り入れることは推奨していません。

(これについてもまた書こうかな🤔)

クリニック専売品でお医者さん判断の元
使ったことがあって、①自分のA反応を
把握してる人②美容に精通してる人が
うまく取り入れるのは良いと思うけど。

 

 

 

さすがに赤みが尋常じゃないし

ぬるま湯で洗っても

「痛い痛い痛い」って言ってるから💔

 

 

 

「一旦やめてこれを使え」と

私がレーザー後のダウンタイム中も

使ってヒリヒリしなかった化粧品

押し付けたww

 

 

 

 

 

 

 

 

鎮静系化粧水

 

韓国のドクターズコスメ

「Carenology95」のトナー。

 

 

ブルータンジーオイルって聞いて

ピンとくる人はいかな?

 

 

初期の頃にFAYONでも販売してた

MUSTUSのメイン成分としても

配合されていたもので。

 

 

お肌を落ち着かせる作用のある

アズレンが豊富に含まれているOK

 

 

私がヴィーナスビバっていう

しっかり赤み出る肌レーザーを受けた後も

しみる化粧水とかクリームが多くて大泣き

 

 

その時唯一全然しみなくて

ありがたかったのがこちらでしたキラキラ

 

 

 

妹も全部痛いって言ってたけど

これはしみひんって言ってたよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

再生クリーム

 

これは自宅でできる

ハーブピーリングの後に塗る再生クリーム。

 

 

剥離の起きるハーブピーリングの後に

塗るべきクリームっていうことは

 

ヒリヒリする時にもぴったりかな

と思って渡したらビンゴ流れ星

 

 

 

 

↓この商品やねんけどクリームもしかしたら

販売終了になったかも🥲

 

 

 

 

 

ちなみに!!

 

 

 

 

 

私がダウンタイム中に

愛用してるクリームはこちら!

 

 

妹に渡すときはもう無くなって捨てた

と思ってたけど

まだギリギリ残ってた(笑)

 

 

韓国コスメ好きさんには

肌管理後の鉄板とも言える

メスクリーム。

 

 

これもレーザーとか肌管理後に

使用を推奨されているアイテム。

 

 

 

めっちゃくちゃ粘度が高くて

こってりしてるから

使用感の好き嫌いはあると思うけどキョロキョロ

 

 

 

でも、どんな施術の後でもしみないし

塗ってる方がダウンタイム終わるの

早い気がする\(^o^)/

 

 

 

しっかり厚めの膜を張ってくれるのも

肌を保護してくれて良い花

 

 

 

 

 

 

 

 

ダウンタイム中のBB

 

あとはこれも自分がダウンタイム中で

軽くベースメイクしたいな

って時に使ってるBBクリーム。

 

 

こちらもシバサン。

 

1色だけの展開やけど

塗ったあとその人の肌に馴染むから

そんなに暗くないOK

 

 

 

日焼け止め効果がないから

これも保護&ベースメイク目的!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

A反応が出た妹に渡したのは

前半2つの商品やけど

 

 

「この化粧水塗った後に

クリームたっぷり塗れ!」

って言って

 

妹も言う通りにした結果

次の日にはヒリヒリ治ってましたww

 

 

 

 

 

レチノールの美容液とかクリームとか

かな〜り増えてるし

 

同じようにA反応出て

不安になってる人も多いはず😭

 

 

 

絶対合うとは言えへんけど、

肌管理後にもおすすめやから

4アイテム使ってみてね〜!!