Instagramのストーリー見てくれてる人は
知ってるかもやけど、

この前まで規制がかかって
ハッシュタグが全く反映されないという
事件がおきてました…えーんゲローハートブレイク



{3957D10A-92A2-4535-AF1A-E91163FBBD95}
ネットの世界よく分からん怖いゲッソリ




🔍のマーク横にあるハッシュタグを押すと
「Instagramコミュニティ規定違反が〜」
って表示されて、投稿内容は
一切表示されないという事態にガーン

(これをシャドウバンと言うらしいです)



フォロワーさんからも
「同じ状況になっていて直らない」
とメッセージをいくつか頂いて…。


同じことが起こってしまった方へ
参考になるように
原因と復旧について書くね!!

注意公式で発表されている訳じゃないので
あくまで個人的な見解です!!







まずは原因の推測。


してされたリンク先へ飛ぶと、
Instagramでやってはいけないこと(規約)
沢山書いてあって…!




例えばフォロワー買っちゃいけませんよ

とか

誹謗中傷や迷惑行為ダメですよ

とか

18禁みたいな内容はダメですよ



とか!

あたしは3〜4回は全部読んだ(笑)
けど!何回読んでも違反行為はしてないえーん






で、ネットでも調べながら考えた結果。⬇︎




ギャルポ時代、記事に足跡機能がついてて
(ピンポーン!っていうよ!)

昔は大量のピンポン返しも全部する
っていうのを心がけてたのね。




それを思い出して「初心に帰ろう!」と、

ちょくちょくInstagramでも
"いいね返し"をしてきたんやけど……。


{4051DB81-90FB-4859-828E-3CF0406E9E6A}

{5479AC96-845A-4C7D-841F-46F6DBF4161B}
 
↑メッセージの一部
みんなの事も覚えられるし、いいねしただけで
めっちゃ喜んでくれるのみんな(ToT)ラブラブ






規制がかかる前日と当日は
ほんまにひたすらいいねを押す
という作業してて(笑)


2日間もしてたら
めっちゃ速いスピードでできるようになって

最終的に
「しばらくしてからアクションして下さい」
っていう風な内容が表示されて、
いいねできひんようになった……。





もしやこれが原因!?

しかも、いいねできなくなってから
今回の規制かかった気もするし
可能性……ガーンアセアセ





そこでまたまだググってみると、
 
フォロワー増やしたいだけの
悪質なアカウントを増やさないために、

いいねやフォローをする間隔とかも
ハイペースすぎたらあかんらしいハートブレイク

完全に知らなかった、、、




他にもいろんな人のブログとか見てたら、

普通に趣味とか
プライベート用でやってはるような方も
シャドウバンにかかった
って書いてはった( i _ i )






「#followme」(?)っていう系の
フォロワー増やすハッシュタグ?も
規制の対象らしいし、


プロフィールに
いろんなサイトへ繋げるためのサイト
(インスタグラマーさんでブログとかツイッターとか
まとめて1ページに載せてあるの見たことある?♪)
リンクしたらなったっていう人もいたし、

お子さんのプール遊びの写真が
ヌード写真に引っかかった疑惑やったり


他にも愛犬の成長をハッシュタグで
まとめてただけっていう方もえーん



分かりやすい原因から
なんで!?っていう理由不明な場合まで
人それぞれみたいですショボーンもやもや






どれくらいの期間で復活するかも
人によるみたいで…。

2〜3日で戻ったっていう人もいれば
2週間という説も。


ログアウトしばらくしてたら戻る
っていう説もあったから
やってみたけど効果なし!!



「もう知らねぇ〜!!」
と思ってブログを更新してたら
2週間くらい経った今日
元に戻ってましたキラキラおねがいキラキラ
(ほんまになんでなん(笑))




せっかく見やくするために何回も編集して
タグ整理してたから、
元に戻ってよかった〜えーんラブラブ




#ソラメイク(コスメ&ヘアメイク系)
{F6E08471-E89A-49EC-A177-1B741735E40A}







#ソラtrip(旅行系)
{82D09775-39D8-440D-801C-200B2EA427CB}






#ソラコーデ(ファッション系)
{826AED83-E18B-40B0-86C4-9C3395568FA2}





#くうにゃんカラコンレポ
{46C90458-D136-483E-9F61-C5C49367CEBD}




この4つのジャンルに分けて
過去の投稿まとめてあるから、
ぜひぜひ検索してみてくださいラブ








機械系ほんまに苦手で(笑)
無知はあかんと改めて実感……。


オリジナルタグ作って
まとめてたりする人は
規約をもっかいちゃんと読んで
引っかかる事してないか確認してね!




Instagramは問い合わせで
やり取りができひんから
原因を知る事もできず、懲りたので
いいね返しは控える事にしますえーん


かわりに、
コメント返しや、ストーリーの質問機能
増やせるように頑張るねチューハート