我が県でも休業要請が出ましたね

弊社すでに自粛規制済み

規制したら暇なSorayaです



さぁー今日も暇つぶしに農家はじめてみました
第6日目でございます


今朝は風が強く寒い
かなり寒い


雪もチラチラ まじで
4月に雪降るのも珍しくない山の方に住んでます
家の横には満開の梅

日本って広いですね




昨日石のオブジェ作成後に気づきました

これから耕そうとしてる範囲は石がまったくないもよう

これで石掘るのも解放されるわけで

まぁ〜でもね
今日は寒いのでクワ持つのもナンギなもんで


お知り合いの方に灰をもらいに行きました

ついでに別の方に耕運機をお借りしに


そう、耕運機あるんですよ
今までの苦労はこの耕運機を入れるため


ついでにビーバーもお借りでき

ついでにホームセンターで鶏糞買ってくる


ジャーン
いや〜ありがたい

無償でお借り出来るなんて感謝でございます



ちなみに
発酵鶏糞15キロ 85円
トマト一個より安いんですが
私でもこんだけ出すのにどんだけ食べるか



そんなこんなで
寒いし今日はこれまでと思ってましたが

こんなカッコいい機械があると動かしたくなるのが男の子

お目当ての耕運機の前に
クワを入れてない所をビーバーでウィーンとな


ざっくり刈って奥に集める

そしてお待ちかね耕運機



いや〜すごい
今までの苦労はいったい
まずは成果をどうぞ


やり出したら止まらない
気づけば全部やっちゃいました

いっきにポクなる

もう暗くなりはじめ
石畳まったくやれず

少しずつコツコツと

まだ深く掘れてないので
明日は灰と鶏糞撒いてしっかり耕しますよ

そうそう、ph測定器もいっしょにお借りできたので測ってみた

5ぐらい

若干酸性という事でやはり灰と鶏糞で
7ぐらい
なのかなと思いつつ
本日終了

皆さまの支えあっての
私の暇潰しでございます








人生とは、人生以外のことを夢中で考えているときにある