石川県能登地方を震源とする
  大きな地震で被害に遭われた方々に、
   心からお見舞い申し上げます。

 これ以上、被害が拡大しませんように。

=====


  我が家の防災対策についてです。



まずは、
 避難しなくちゃ!!の時に、
     装備するものを、まとめます!!

↓↓↓

まずは、軍手びっくりマーク

こうゆう、ポツポツがついている物を、
リュックにいれています。

↓↓↓

息子には、少し小さい子ども用を。
1人=2セット。
(逃げている時に、
      落とすかもしれないので)

=====

後は、、、

 ヘッドライトびっくりマーク

↓↓↓

我が家は、100均一で買いました。

↓↓↓

こんなやつ。



単4電池がいるので、

やっぱり、電池を備えておくのも大切です。


↓↓↓



=====


後は、

  マスクびっくりマーク



本当は、灰とかを吸い込まない様な、

マスクの方が、安全なのですが、

我が家は、

こちらをリュックに入れています。



=====

後は、、、

前が見にくいですよねアセアセ
子ども用の花粉メガネ、検討します。。。

これ+、それぞれのリュックを背負って、

避難しようと考えています。


なので、子ども達には、


『避難する時は、まず、ここのチャックを

開けて、ヘッドライト、軍手、ゴーグル、

マスクつけてから、移動だよ!!』


と伝えています。


この4点セットは、リュックの小さい

ポケットの所に、それぞれ入れています。



次回は、防災リュックの中身を、

    まとめてみます!!


 最後まで、読んで頂き、

    ありがとうございました。


《PR》


 pick貼っていますが、

良い商品を伝えたいだけなので、

こちらを、踏まなくて、大丈夫です!!


今の状況で、利益がどうとか、

そんな気持ちで、貼っていません。

そんなの今は、どうでもいい。。。


普通に、お好きな所や、サイトから、

直接購入して下さい!!


備えられる時に、家族分の防災リュックは、

必ず、作って下さいね!!

後、物流が届く内に。ある内に。

私に言われなくても、準備してる!って方は

良かったです!!


=====


我が家の防災リュックに、

    入っているものです!!


飲み水が、濁っている時などに、

浄水して、使いたいと思います。


↓↓↓


こちらも、家族分、

防災リュックに入れています!!


↓↓↓


カロリーメイトも、家族分!!

普段食べない物は、3年持つと有難い。


↓↓↓


ひだまりパンも、防災リュックの中に、

家族分、入れています。


↓↓↓


えいようかんも、家族分!!

防災リュックって、そこまで入らないので、

食べ物は、厳選しています。


↓↓↓


急な停電でも、1台あると、

やっぱり、安心です!!


夫とも、『いざとなったら、ポータブル電源

使って、暖をとろう!』と話をし、

改めて心強い存在の品だと再確認です。


↓↓↓