歯医者さん | 空の日常

空の日常

日常のなんとなくを、つぶやく、日記のようなもの。

昨日は(2024/03/12)抜歯をした。

最後の親知らず。

ほんとうに、長い間、ありがとうウインク


最後の1本残った親知らずは、

まっすぐ生えていたらしく、

麻酔で何やらわけが

わからなくなっている間に

えっ、もぉびっくりと思うまもなく、

抜けました。



そして今日は(2024/03/13)、

消毒に歯医者さんへ行ってきた。

もぉ、もぉ、痛くはなくて、

すんなり消毒も終わった。



だけどさ、歯が抜けるたび、

気持ちは心もとない。

親知らず4本はもうないし、

虫歯で抜いた2本のあとには

入れ歯が、。


心配で歯磨きに励んだり、

食後すぐには、キシリトールガムを

噛んたりするけれど、


虫歯菌恐るべし。

ましてや歯磨きが下手なので、

やれやれだなあ。



歯医者さんには、定期的に行っている。

コロナ禍前までは、まっいいか、

なんて、たかをくくって、

虫歯な?と思うときしか

いかなかったのに



検査もした年3回くらいか?



コロナ禍を過ぎて、

2本も抜くことになってからは、

無理やり、月1回いくことにしいる。

それでも、虫歯にはなるから

やれやれだ。