お久しぶりです笑ううさぎ

一昨日に2回目の歯石取り、昨日が調整日でした歯

奥歯の初期虫歯の件ですが、フッ素塗布したりしながら再石灰化を促しつつの様子見となりました飛び出すハート

現に同じ矯正中のC0の患者さんがフッ素塗布や日頃のメンテナンスを頑張った所、ブラオフして虫歯治療しようと思い、外してみたら治っていたらしいです。

少なくとも現状維持でいけるまでは削らないでおこうかと。

上の左側2番周辺が磨きにくいからか、
歯肉炎気味で歯磨きしたら出血するので、
そこは特に入念にメンテナンスしなくては。

そして昨日。

上3回目、下2回目の調整をしてきましたにっこり

噛み合わせなどチェックし、

今回もワイヤーの太さは変えず。

上の左側2番、奥まった歯にワイヤー繋げましたひまわり

それまでは仮のブラケットにゴムでワイヤーと繋げて前に来るよう引っ張ってたんですが、だいぶ前に出てきたので本格的にワイヤー装着です。

そして全てのゴムを交換して今回の調整は終了口笛

やはりこの矯正歯科ではクリーニングの類いはしないみたい真顔サービスしてやーー。

次回上の太さサイズアップ出来たらするかもと呟いてた気が。

とりあえず今回は装着後から数時間、

上の前歯がパキパキなって動いてる感じが凄まじかったです。

痛みは前回ほどではなく、今の所一応食べられるかな。

夜中に八重歯が一瞬びっくりするほど痛くなって目が覚めるみたいなのはあったけど。それくらい?

八重歯といえば、上の八重歯に少しヒビが入ってるので、ブラオフしたらマウスピースして寝る予定です。

昨日のモーニングショーで歯周病特集してて、
菊間さんが寝る時マウスピースしてるって言ってたなー。

現在までの比較画像作ってみました。


上だけ初ワイヤー。
左側2番にはまだ何も付けず。

上2回目。太さは変えず。左側2番にゴム装着。
前に出す。

上3回目。太さは今回も変えず。引き続き2番を前へ。
下に初ワイヤー。ガッタガタです。

歯石取りついでに撮影してみました。下の歯揃うの早くない?

上4回目。上下どちらも太さは変えず。
左側2番にワイヤー繋げました。
今回動くのが早いのか噛み合わせが一気にズレてる気がせんでもない。パキパキ動いてる音?が凄かったり。
食べる時の痛みは今の所さほど。

一気に2番が揃いそうな気がするーー。
どうかしらーー。

ちなみに口開けたバージョンも載っけときます。
下矢印下矢印下矢印


下矢印下矢印


下矢印