そんなに「ひろこ」が好きか! | おらだでば パート2

おらだでば パート2

おらだでばの、続きを、仕切り直して書いてます。わからなかったら、おらだでば を読めづ。

28回目の祥月命日。

 

そして今日のNHKFM「歌謡スクランブル」は「薬師丸ひろ子特集」。

 

お墓参り。

モタモタしていたら13時を過ぎてしまった。

さらに小雨も降って来た。

雨雲レーダーを見たら、晴れるのは16時ごろ。

じゃあ、

とりあえず、仏壇にまた熱いお茶あげるか~。

 

いやあ、お茶用意しちゃったしな…。

コートをひっかぶればまあまあ濡れない。

このタイミングがなんなのか、

私はまだ気が付かなかった。

 

いつもなら、

北に向かって一直線。

なのに、

お供えの缶コーヒー買って、

郵便局寄ってモタモタ。

…タイミングを合わせられてるとも知らず。

 

墓到着。

ポケットの中では、

ラジコで「薬師丸ひろ子」が歌っている。

 

花をあげた瞬間。

呼び出し音。

♪「ねえ、私誰だかわかる?」

「ひろこだべ!」。

 

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

父の彼女の9割が「ひろこ」だった。

そして、

母の名も「ひろこ」…。

 

母はデイで、今年は不参加。寒いし。

 

そんなにひろこが好きか!。

 

こんなタイミングはないぞ。

28年目で腕あげたな、お父さん。

 

 

私は、今、

この奇遇なタイミングを「薬師丸ひろ子」さんにお伝えしたい。

そんな思いでいっぱいだ。