お久しぶりです

↓とうとう釣られて来ちゃったグラサン



隠居してもひっそり絶賛推し活は

してましたよニコニコ



シャオジャンが春晩で歌うと聞いて

どんな歌か調べる〜♪

原曲の王菲(フェイ・ウォン)さんと

お馴染み周深さんのステージ動画を

観たらとても綺麗な歌!

歌詞が知りたくてググったり自動翻訳

かけたりしたらやっぱり歌詞も素敵〜✨


神木隆之介くん!もとい周深さん❤️

ワォこれを彼ならどう歌うだろうな…?

放送始まる前からすでに頭の中は

シャオジャンが歌う「如愿」が

勝手に流れてくるんだし…


何故かメモ先がAmebaってね笑笑笑


ここ〜♪

なんとジャンさん誕生日以来じゃ!!





自動翻訳&風流🤭↓雰囲気で〜!


あなたは遥か遠い道
山野の霧の中のともしび
私は子供であなたの瞳の中を歩く
あなたは輝く月清らかな風
私はあなたが照らした夢
会えても会えなくても
生涯あなたと共にいる

あなたは時の火花が燃える空
憧れの人として
あなたを歌に歌わせてほしい
あなたは私の帰る場所
この世のすべての道があなたに向かう

私はあなたが愛する世界を愛し
あなたが望む笑顔を祈る
私の揺らつく手を取り
明日へと連れて行って
もしあなたが私の未熟さに
苦しむのなら
私はあなたの望みを生きていたい

この豊かな時代の毎日
子どもたちよ安らかに眠れ
あなたがとても愛しているように

あなたの夢見た再会を
あなたの願いが永遠に続くことを
あなたが歩む道を
それが私がのぞむ愛
あなたのまだ見ぬ世界
まだ見ぬ詩
空の月の心に秘めた想い
あなたはいつも私のそばに

ずっと清く生きていきたい
あなたの若い顔のように


恋愛の歌?ではなくてもっと広い
意味での愛の歌か。
これは中国のオムニバス映画
【我和我的父輩】の主題歌でした
↑2021年の国慶節に合わせて公開
されたみたい…綺麗な歌であると共に
こういった場で好んで歌われるのは
合点したわけです😐
(ジャンさんの美しい歌声だけ楽しみ
たかったのにロケットや赤い旗は
要らねーわ!!!
久しぶりブログ書こうかと思ったけど
やっぱりやーめた〜〜!!)
とお仲間さんに八つ当たりした
苦い春節の夜🐲🧨満月



如愿=如願


皆さんのすべての願いが
思い通りになりますように❤️

と彼の願いを込めた歌が頭の中を
ずっとくるくる流れてくるなぁ照れ
(イチャモンつけた割には〜笑笑)

期待した通り相変わらずのそれは
美しい歌声でした✨

しょうがないんだけど…
🧧行事モノなんであせる


脚はやっぱり長いけど…

このお衣装はエヌエイチケイでやってる

♪新・BS 日本のうた♪

で着てそうなテイスト泣き笑いだな。。


着る物って大事〜口笛


同じ日のドラマアワードでは

こんなにイカしてるし❤️



な、、長いラブ



ぶ、、分厚いラブ


う、、美しい✨

なんとも愛しそうに見てること✨


ハイビスカスハイビスカスハイビスカス


何故私が冬眠解除する気になったのか

気になる人いるよねぇ???

笑笑笑


本当にあー語りたいー!!って思う

作品を二作品観終えたから〜✨✨

ゴメン🐰でも🦁でもないっつぅ〜🙇‍♀️


まずは韓流史劇


☆恋人☆

オモロブロ友うさみんさんブログ!

ドラマブログはこーあらねばならぬ〜!!


うさみんが今年1番と絶賛したタイミング!

でテレビオタクの旦那様のおかげで

スカパーKNTVでタイムリーに

始まったんだよー♫

(韓国で9月〜11月放送)



やっぱ最高だった(爆)


韓流史劇けっこう観たけど三本の指に

食い込むくらい最高なドラマだった!!


内容はうさみんブログに丸投げするけど(爆)


ナムグンミン氏はあまりタイプじゃ

なかったけど…

知らないって損だわ〜!

スッゴイかっこよかったよだれキューン


誰かにこんだけ愛されてみたいです〜!!

大人なんだよ、でも可愛いんだよ

スパダリ過ぎるんだよ罪な男やーー!!

謎の男イ・ジャンヒョン

とにかくたくさん泣くんですよこの人おねがい

愛する人のために!!

(血もめ一杯流すけどな…)


その彼を泣かす女主人公ギルチェ

彼女自身も沢山沢山彼のために泣くのよ〜

やんごとなきお嬢様なんだけど全編ほぼ

ばっちい〜笑笑


過酷で過酷でなんでアンタ過酷な選択

ばっかするんよ??ってブーブー言いながら

観てました泣

ものすごく強い女性なんだよこの人が!

自分の意思で選択し行動する

飛び込んでくる苦難の連続の中でもそう

し続けるたくましさに女も惚れる〜キューン


アン・ウンジンちゃんは初めまして

だけどステキな女優さんをまた1人

知ることが出来ました♫


タイトルの

恋人

とは、彼女彼氏とは違う次元なの

"恋しく思う!!"相手なのです照れ

そしてそれは両思いであること

相手有りきの自分が居るんですわ愛




ドラマの中で毎度流れる朝鮮最高の歌い手

リャンウムの歌う恋歌

まだこの曲は日本では聴くことができない

んだけど、切なくて恋しくて悲しくて

たまらない…のだ

彼もまた"恋しく思う相手"がいるけど

その"彼"には弟としてしか愛を貰えない…の

新人キム・ユヌくんもとても良いです❤️


昨秋に放送されたにも関わらず8冠受賞した

人気作なのですぐに日本でも観られるはず

WOWOWに来る!!と思ってる〜ニヤリ

重たーい作品だけど観るべし照れ飛び出すハート

こーいう韓流サイコーー!!


ちょうちょちょうちょちょうちょ


もうひとつが華流史劇

☆清越坊の女たち☆

当家主母


沢山ブログ書かれてる方いますよね照れ


あらすじ


「恋人」が清朝初期の作品ならこれは

清朝最盛期時代の物語


あの瓔珞と同じプロデューサーと

いうことでなるほどとひらめき電球

女性の描き方が似てるもんね〜♪


相関図

物語はこの二人の女性を中心に

展開します


元々彼女たちは幼馴染で同じく幼馴染の

雪堂のことが好きだったが、感情を表に

出さない翠喜より積極的で闊達な

宝琴を雪堂は心から愛するのね


本妻と妾のバチバチはいつも恐ろしいガーン

あいだに挟まった旦那が耐えきれずに

7年もトンズラしているあいだに

さまざまな苦難に見舞われるたびに

彼女たちはお互いの価値を理解し

認め合う仲へと変わっていく…

というより幼い頃の友人に戻ったと

言う方が合ってるのかなぁ?

ここに出てくる男性は夫雪堂だけでなく

全員がダメ男なんだよ泣笑


雪堂の弟如風は商売のことはそっちのけで

遊んでばかり、、痛い目に遭って心を

入れ替えたかと思うとそうでもない…

翠喜付きの使用人、しっかり者の舒芳に

アタックするがそんな彼はいつもイライラ

の元で…


雪堂付きの使用人書硯は真面目で

仕事は良くできるが規律を守ることが

最優先で堅物過ぎて面白みがない男


他にもダメ男達がこれでもかというくらい

女たちを苦しめ翻弄するの!

女性を人とではなくモノとして見ている


そんな男たちに翻弄されながらも

自分の意思で表現し行動し強く生きて

行こうと変わっていく女たちの強さが

本当に逞しいの!!


1番変わったのは翠喜でやっぱり

女は愛を知るとこんなにも変わるんだ

ってね〜照れ彼女を変えた魏良弓は

唯一の"非"ダメ男なのか?うーん…

身体弱くて翠喜を残してあっという間に

逝っちゃったのはやっぱり

ダメ男っちゃダメ男?

でも少なくとも翠喜を心から愛してくれ

彼女を尊重してくれたのは確か愛


許せるんだよ、優しくなるんだよ?

愛を知ってる人間はね〜ラブ


いーなぁ愛って愛飛び出すハート


物語の中でたくましく成長していく

女性たちはたくさんいます

その中でこの子の恋愛の選択がどんでん

返しでビックリしたんだけど!

曽宝琴付きの使用人如意ちゃんー!


なかなかのこじらせちゃんというか

小悪魔ちゃんというか男の子たちを

振り回してくれるんだけども。。

彼女には周りに流されない自分軸があるの!


物語の終盤

曽宝琴は自分が苦しい頃の初対面の際

その名前を聞いて

「意の如く生きる」?そんなの

有り得ないと言い、自分に仕えたら

意のままに生きさせてあげると

彼女を引き取った頃を

回想するシーンがあった

その言葉は自分自身も逆境に立ち向かう

ぞという誓いでもあったはず!


✨如意✨


男尊女卑の時代、自分の思うままに

生きようとする女性たちの姿をこの子の

名前に投影したんじゃないかなぁと

ドラマのキーワードだろうとしみじみ

していた



その日なんだよ、ジャンさんの春晩

が急遽発表されあの曲を聴いたんです〜!


だからついブログしてみる気になった笑


又々うさみんブログに丸投げ〜爆笑飛び出すハート

こっち読んだ方が絶対面白いから〜爆笑


スタースタースタースタースタースター


如愿(願)如意


似てるんだけどニュアンスは別物で

どちらかといえば如意の方により強い

自分(意志)というものを感じるような。。


願い通りに生きる

思い通りに生きる


どちらも前向きでとても良い言葉です

21世紀、令和の時代となり

どうだろう?自分の思う通りの人生を歩む

女性はどれだけいるだろうか?

アタシ?そうだなぁ…7割位は達成してるかも?


どちらかというと日本人は自分を

なかなか前に出さないからね〜もやもや


ただし

思い通りにというのはやりたい放題

とは別モンだわよ?


あんまし言わないけど最近の沼は

住みにくい!!


沼から一回出た傍観者側から見てるとよ?


ん〜と〜ねーー


別にこの沼に限らずなんだけどさ


あんたそれ…さ

面と向かって言えますか??

って言っときたいわ笑笑笑


これってSNSの闇(病み)だわよゲホゲホコホっ

人類の英知でもあるけど負の遺産でもあるわー


ただ推しを愛でいるだけで幸せさーー!!

ほらカッコいい❣️



いい顔してるよなぁニヤリ


これはマントでは…ないなニヤリ

トレーントレーンどこまでもぉ〜♫



🦁🦁🦁出番少ない〜あせる


ヅラじゃないぼーちゃん切望ーグリーンハート

それにしても最近露出少な過ぎるよ〜泣



お久しぶり過ぎてー笑

あとamebloの様式が変わってて

書き方忘れちゃったし爆笑


そして王一博の言いつけをこの先も

守り自分時間を第一にのスタンスを

続けます!!

ので、またいつか〜パー


©️肖战工作室Weibo

©️MBC恋人

©️BS11清越坊の女たち

©️うさみんブログ

©️王一博official Weibo