長女とのやり取り | ネガティブ主婦〜乳癌~子育て

ネガティブ主婦〜乳癌~子育て

初めにシコリを確認したのは2010年8月。
一回目の検査では癌とは診断されず…
2011年冬に突然痛み始めた胸。
2012年3月乳癌発見
最初の結果ステージ4
リンパであちこち転移
4月からFEC4クール。ドセタキセル
臓器への転移見当たらずステージ3C。リンパ含む全摘済。

こんばんは

少し悲しいお話をします

長女の事です

私が病気になってから

強く生きてほしい

そう願いました。

辛い事があったら隠さず言う事

悲しいと思ったら無理せず泣けば良い

人前では友達の悪口などは
なるべく言わない

言うなら帰宅して家族に言いえば良い

1人目だからやっぱり
口うるさく育てちゃったせいかな

なんだかな……

人の痛みが分からない子みたいです

私の育て方の問題だと思うから

自分が悲しいです

どうして、そんな話になったか?


アンナチュラル見てたんです

まだ見てない方は若干ネタバレあるかも

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓



今回も私は涙うるうるで見てました

s君がまず始めいじめを受けてて、それをかばってくれたY君がいじめを受けるようになりS君とY君は相談し合う中になる。最終的にいじめで追い込まれたY君が自殺をするとゆう内容でした。いじめてたやつに殺されたかのように仕組まれた自殺でした。一緒に考えてたS君。最後止めようと連絡したけど間に合わず亡くなってしまっていじめてた奴らと俺が殺したんだと泣くS君。だから俺も死ぬ。


そんな感じのシーンを子供達と見てました

苦しかったよね

って私も凄く苦しくて辛くて

そしたら長女が言ったんです

長女「弱いからじゃん言えばいーじゃん」

母「先生達は見て見ぬふり。友達もそう。頑張って言ってもダメだったから…本当は、こんな選択ダメだけど、それ以外無かったんじゃないかな?それほど苦しかったんじゃないかな?」

長女「へー。私は分からない」

母「言えない子もいるんだと思うよ。」

長女「てか家族に言えば良かったじゃん」

母「………」

どした!!!!
じわじわ悲しくなっちゃって…

確かにね相談できる人がいて
守ってくれる人がいれば
それに越したことはないし
もっと勇気を持って生きてって思うけど

色々な考えがあって
そうできない人もいたりするんだと思うの
だから

え??
何言ってるの???
って気持ちが強くて

母「そんな分からない子に育ててごめんしょぼん人が1人亡くなってるのに弱い奴が悪いんじゃん。とか言える事が私には理解できないし、そんな事を言うように育てちゃった事にママは申し訳なく思う」

って言っちゃったよねあせる

それだけ私が教えた通りな感じなんだけど
ちょっと違くて…汗

確かに何でも隠さず言ってね

と…言ってきたけども

そーじゃなくて


怖いわ。どーしよ。
どう教えていけばいーだろか

ドラマがきっかけの話だけど

モヤモヤが止まらない

多分長女も今モヤモヤしてると思う

難しい