あるスポーツの名監督。選手経験は、全くないらしい。

 

 

2000年から教育に関する職に就いたことのない人で、教員免許を持たない『民間人校長』の登用が可能になって、現在は全国に100人くらいいるらしい。

 

 

看護師の資格を持たない、看護師長もとい、『病棟管理者』ってどうでしょ?民間企業で管理職や経営をしてきた人達が病棟運営に携わってくれると新しい風が吹かないだろうか。

 

 

看護業務の効率化、ボランティア業務と提供すべきサービスの区別、病院運営の中での病棟の役割なんかを外から冷静に見れる目になると面白いのにな。

 

 

揉めるだろうなー、揉めるだろうけど、長い目で見たときには健全な病棟になりそうな可能性を秘めている。

 

 

外の風を入れる、そんなことが必要な気がします。