冬が近づいている、オーストラリア。朝方の気温がぐっと下がる日が増えて、

 

 

ゴホゴホ咳をしているスタッフ、

 

(マスクしてくれーチーン

 

 

病棟から検査に送られてきたら熱発していて、検査が中止になる患者さん、

 

(来る前にちゃんと検温してくれーチーン

 

 

が、増えています。先日は、オペ室で大量に病欠が出て、手術室いくつか閉めてました汗

 

 

そして、冬は明け方の心筋梗塞が増えますね。オンコールで呼ばれるのが大体早朝になってきてます。

 

 

早朝のオンコールはちょっと厄介で、勤務開始時間の3時間前に呼ばれると、そのまま引き続き勤務になるので、最終的に勤務時間が10-12時間になって、呼ばれた人は帰る時間には、ぼろってなってます滝汗

 

 

週末のオンコールも朝の2時半に呼ばれ、5時過ぎに治療を終えた患者さんを搬送しようとしたら、当直医の電話が鳴り、

 

 

しし座次の心筋梗塞患者、続けて運ばれてくるから!

 

 

チーン

 

 

とりあえず、治療を終えた患者さんの搬送しようとウォディーさんを呼ぶと、

 

 

コアラ今、そこの病棟コードブルー(=患者さんの急変)かかってるよ。

 

 

チーン

 

 

そう言われても、次の心筋梗塞患者が来るので搬送しないわけにも行かず、病棟に行くけど、シーン。誰も来ない。そりゃそうだ。

 

 

そーっと急変が起こっているであろう部屋を見に行くと、その部屋からちょうど出てきた応援看護師さんが、

 

 

おとめ座今、ちょうど亡くなったから。

 

 

ちらっと部屋を覗くと、まだ心電図の波形は出てるけど、皆がさーっと手を引いていって、お亡くなりを待つ準備。

 

 

さらに別の応援スタッフが出てきて、私に何か指示を出そうとする。

 

 

宇宙人すみません、私ここで働いているスタッフじゃなくて。

 

 

タコ何、麻酔科?

 

 

宇宙人いえ、検査科の看護師です。どうしても引継ぎをしないといけない患者がいて・・・。

 

 

オペ室と同じスクラブを着てるから、間違われる。そうよね、こんな急変時に患者さん運んできてるなんて思わないよね。ものすごーーーーーく言い出しにくいんだけど、こっちも時間がないあせる部屋にそーっと入って、病棟の看護師に、

 

 

宇宙人す、すみません。本当に、本当に申し訳ないんだけど、誰か一人こちらの患者さんを引き継いでもらえますか。次の緊急が来てるんで。

 

 

事前に電話連絡はしていたので、リーダーさんが出てきてくれて、平謝りの私に、

 

 

オカメインコ大丈夫、分かってるから。申し送りして。

 

 

ありがとー笑い泣き

 

 

結局、次の患者さんも夜勤帯にこの病棟に運ぶことになるので、大当たりの夜勤だっただろうなと思います。

 

 

私達も朝の2時半に呼び出しがかかって、終わったのは7時過ぎ。こんな調子で、週末の入院患者も増えているので、週明けは忙しそう。

 

 

なんか、冬がやって来たなって感じですゲッソリ