両親との旅行を楽しんでいましたが、この度の大目的は家族で九州に住む祖母に会いに行くこと。3日目は祖母宅へ。

 

 

そこで、ちび姪っ子ちゃんX3と再会(兄夫婦の子どもたちとは前日の夜に鹿児島でご飯を一緒に食べました。思春期の入り口に立っていますが、まだまだ可愛い)。

 

 

車から下りてきて、私に気が付くと、

 

 

みかんちゃーん、これ見てー!!

 

 

ついに、上の二人は人見知りしなくなりましたーLaughing and crying 人見知り解除は、彼女たちの成長(これが大半)と昨年からちょこちょこと帰国して一緒に遊んできた努力のたまもの。一番下の子は、自分から寄ってくることはありませんが、お姉ちゃんたちが一緒だとつられて寄って来てくれる。以前は、怯えて近づいてもくれなかったので、こちらも成長が見られます。

 

 

親戚みーんな集まると、ひ孫が11人。賑やか、賑やか。

 

 

その日は、祖母宅の近くに宿を取り皆でお泊り。姪っ子たちとお風呂に入ることになったのですが、まぁ賑やかで。お風呂から上がっても、シャンプーがちゃんと洗い流せてなくて頭から泡が出てくるわ、頭を乾かす洗面台の椅子から転げ落ちるわのてんやわんや。

 

 

最終日は、再び両親と3人になり、広島に立ち寄って帰宅。

 

原爆ドーム&縮景園

 

 

さらに翌日、夜勤明けの友人が車を走らせてくれて、天橋立へ。ゴールデンウィーク明けだったからか、8千円ちょっとで2食+アルコール付きのお宿。

 

 

たくさんの場所を訪れることができて、楽しかったです。

 

 

パワースポットをたくさん回ったから?あんまり信心深くないのですが、結構込み合った帰りの飛行機で、なぜか自分の列だけ誰も座らず、横になって寝て帰ることができたときには、なにかちょっとご利益があったのかしらと思わずにはいられませんでした。