今年は少し早い時期のイースター(復活祭)。金曜日から月曜日が休みになりますね。宗教も文化も違って、我が家にとっては一番馴染みのない国民の休日ですが、こちらではクリスマスに継ぐ大きな休日です。

 

 

家族の集まりや宗教行事として祝う人は、なかなか大変そうです。

 

 

UMAくん 毎年はしてないんだけど、今年はきちんとしようと思って。イースターの前後25日間はお肉を食べないんだけど、野菜の値段が高くって困ってるの。

 

 

合計50日間も!?そりゃ大変だ。物価高に加え、夏の悪天候の影響が続いていて、野菜が高いんです。

 

 

売る気あるのかという値段のキャベツ。おひとつ25ドル泣き笑い

 

 

それに加え、「悪天候のため新鮮な野菜が手に入りません」の注意書きがあちこちで見られます。

 

 

先日行った水族館で魚がブロッコリー食べてるのを見て、

 

 

「あのブロッコリーいくらだろう。売れ残ったものはこういうところに運ばれるから、値下げしないのかなー」とか、ついつい別のことを考えてしまいます(笑)。

 

 

台所を預かるパンダサンも頭を抱えていて、週末に八百屋とスーパー3件行って野菜を探しましたが、高いのでほとんど手が出ずあせる家庭菜園もちょうど夏の野菜が終わったところで収穫なし汗まだもうしばらくこんな状態が続きそうです。

 

 

イースターは、時給が2.5倍。あー、働きたい。こういう時は、病棟勤務がうらやましい。うちはオンコール対応のみです。

 

 

そういえば毎年恒例のイースターエッグ(チョコレート)の数あてが今年は回ってこない。透明の箱にイースターエッグが何個入っているのかを当てるゲームで、毎年循環器病棟の師長さんがしきってやってくれています。忙しかったのかなー。

 

 

今年は自分で初めてイースターエッグ買いました。

 

 

イースターを祝うわけでもエッグハントをするわけでもないんですけど、このチョコレートのサイズがちょうどいいことに気が付いたんですひらめきビックリマーク

 

 

個包装でこの大きさのチョコレートってなかなかなくて、こっちのチョコレートは甘いので小さいサイズが欲しいと思っていたんです。

 

 

ちょっと甘いものをつまみたい時にちょうどいい。2つ食べても罪悪感少ない!

 

 

うちのイースターの話題ってこんなもんですかね。あ、パンダサンがホットクロスバンズ買うとか言うてたなー。なぜか、これはパンダサンが率先して毎年買ってますね。フルーツなしなので、他のパンと変わらないと思うけど。

 

 

以上、我が家の(大したことない)イースターでしたクラッカー