入院を取る=入院時に、これまでの病歴や内服をカルテに記載する医師の仕事

 

 

私が働く検査室の医師は、システム上入院が取れません。他の科の医師が入院を取り、検査や治療をその科からうちの医師に依頼するという形で成り立っています。

 

 

そのシステムを知らない医師が多すぎて、うちの医師に入院を取らそうとします。

 

 

宇宙人 緊急治療に来た△△さんという人がいるのですが、連絡はいってますか?入院を取ってもらいたいんですけど。

 


さそり座 はぁ?そっちの医師が入院を取るって言ったわよ。うちは翌日に回診するだけ!私はちゃんとそっちの医師と話しつけたのよ。それ以外のことは当直係と話してちょうだい。

 

 

いきなりけんか腰。電話越しにでっかい声で、一方的。システム上取れないんだから、うちの医師が入院を取るって言うわけないんです真顔

 

 

仕方ないので一縷の望みで病院全体の当直医師に電話してみる。

 

 

コアラ うーん、それは○○科の先生の仕事じゃないかなぁ。薬を変更したりはできるけど、入院までは取れないんだよね。入院した後はできることあると思うから、気を付けて見ておくね。

 

 

優しい、当直医。電話で噛みつくように話す必要ないよねー。しかし、問題は解決していない汗

 

 

もう一回連絡しないといけないけど、一看護師の話しを聞くタイプの医師じゃないよなぁと思って検査室を覗きに行くと、先生が2人で治療に当たっていたのですが、一人外に出てきているキラキラ

 

 

こういうのは、医師同士が一番!看護師が間に挟まれてもなんにもいいことない。

 

 

宇宙人 ○○科がうちが入院取るっていったって言って、入院を取ることを拒否してるんです。

 

 

龍 うちは入院取れないよ。

 

 

宇宙人 はい、分かってます。もう一度ここで電話するので、揉めたら電話代わってもらってもいいですか?

 

 

龍 うん、いいよ。

 

 

宇宙人 もしもし、先ほど△△さんのことで電話した・・・

 

 

さそり座 私は、入院取らないわよ!!入院は、と、ら、な、い!!

 

 

話し、聞けよ真顔

 

 

宇宙人 そう言われてもうちでは取れないので、ここにうちの医師がいるので直接話してもらえます?

 

 

ささっとうちの医師に電話を代わる。

 

 

龍 あ、もしもし◇◇科のコンサルタントですけど。

 

 

コンサルタントはその科の中のトップ医師ってことです。ちなみに、入院を取るのはレジストラでコンサルタントに付いて働く医師。

 

 

多分向こうはコンサルタントが出てくるとは思っていなかったはず(笑)。

 

 

龍 うち、入院取れないんですよ。え?入院取るレジストラ?うちそんな人いないんで、入院よろしく。

 

 

早っ。

 

 

私この件を解決するために、あちこち電話かけて20分以上時間費やしたんですけどね。医師という肩書とコンサルタントという位があれば、数十秒で片が付く案件でございました。