うちの師長さん4-5ヵ月の不在から戻ってきたと思ったら、1週間で看護部長代理をするためにまた不在。なんだか出世街道を歩かれている匂いがプンプンしますグラサン

 

 

今回は1ヶ月間の予定で、師長代理がなぜか外部からやってきました。それも普段は、機械の滅菌室で働いている人だそうで、検査科のことも全く知らない。

 

 

うーん汗相変わらずよく分からない人事選考です。

 

 

うちの部署は、すでにある程度色々なことがしっかりとしている組織なので、正直そこまで影響はありませんが、1ヶ月だけ全くかかわりのない部署での師長代理ってお飾り感がぬぐえません。

 

 

そんな師長代理が、

 

 

タコねぇ、Sが年休の希望出してきたんだけど、その期間もうすでに年休取得者いっぱいみたいなの。彼女に年休あげられない?

 

 

宇宙人えーっと、もういっぱいならあげられないんじゃないんでしょうか。

 

 

タコそうなんだけど、もし人がいるなら年休あげられるんじゃないかと思って。

 

 

(年休取得者がいっぱいになると、カレンダーの色が赤に変わります。皆が見ることができるカレンダーで、スタッフはそれを見ながら空いているところを探して年休申請をします)

 

 

宇宙人いや、もういっぱいだから年休は無理ですよね。赤の状態で年休取得を彼女に許してしまうと他の人に不公平になりますよ。同じように取りたかった人もいるだろうし。

 

 

タコうん、そうなんだけど。誰もわかんないじゃない。

 

 

はい?

 

 

宇宙人えっと、そういうことはもっと上の人(CNC)と相談してもらえますか。本来はあげられない年休をあげるかどうかは、私が判断できることじゃないので。他の人が知ったら、苦情が出ると思いますよ。

 

 

タコだから、他の人には分かんないって。私とあなただけ。

 

 

無理、無理、むーーーーりーーーーあせるあせる管理職でこの考え方!!この人1ヶ月だけの代理で本当によかった。

 

 

なんか最近色々な管理職(候補)の人に会いますが、本当に管理職の資質を持った人って限られているのかななんて思ったりします。