ここ数日は晴れていますが、それまではずっと雨の日が続いていました。今日、スーパーに行ったら、レタスの値段が倍に。大雨の影響なんだそうです悲しい

 

 

1年くらい前からうちに来てくれている看護助手さん。それまでは看護助手さんなしでやっていたので、我が病棟第一号の看護助手さんで、40代後半~50代前半の男性です。

 

 

コアラ学校に入るの難しいかなと思ったんだけど、入学許可が下りて看護学生になったんだ。

 

 

仕事は続けながら、看護師になるために大学に通うんだそうです。

 

 

すごいなぁ。

 

 

勉強することもすごいんだけど、それができる環境がすごいなーと毎度思います。

 

 

時間にゆとりがあって、働きながらでもオンラインで授業が受けられて、年休使って実習にも行ける。

 

 

こんな環境なんで、働きながら新しいキャリアを形成して旅立っていく人たちをたくさん見てきました。

 

 

いくつになっても学べる環境、それもまたオーストラリアの労働・教育環境の素晴らしいところだなと思います。