あーーーつーーーーいーーーー!!!

 

 

今年の夏は、蒸し暑い!エアコンを入れるのは年に数回だったのに、今年はエアコン結構使ってますチーン電気代が恐ろしやー

 

 

1月26日はオーストラリアデーと呼ばれる国民の休日です。この日に英国艦隊がオーストラリアに上陸し、植民地化が始まりました。先住民の人からしたら、侵略が始まった日。

 

 

建国記念日を作るにしても、もうちょっと日にちを考えないと、先住民の人権を守り健康格差をなくしていこうとしている今の時代にはそぐわないですね。

 

 

ということで、年々この日を祝うのはどうなんだという声が高まっているそうです。

 

 

2008年2月13日に国が侵略を認め、正式に先住民の人達に謝罪をした日があります。この日を建国記念日にしたらいいのになと個人的には思います。