仕事納めはもう少し先ですが、週1回通っているエクササイズクラスは一昨日で今年最後でした。ピラティス風エクササイズでストレッチ要素に少し筋トレが加わった運動をしています。

 

よかったこと

 

7月くらいにレギュラー枠に空きが出て、決まった曜日の決まった時間に教室に通えるようになりました。それまでは、都度予約で曜日も時間も先生もバラバラだったので、とても通いやすくなりました。

 

 

最初は気に入っていた先生のクラスのレギュラー枠だったのが、なんとその先生が退職。新しく来た先生が担当になって最初は不安もありましたが、熱心でとてもいい先生でした。

 

反省

 

1年間の参加回数は、38回。年間52週あることを考えると意外と行けていない。インフルに罹ったり帯状疱疹になって、ちらほらいけない時期があったのと日本に帰省した回数も多かったのが原因かな。

 

変化

 

昨年の9月頃から週に1回通うようになって、1年3か月。体重は、増えました真顔 過去最高値に

 

数字が増えただけならよかったのですが、腰回りと背中にお肉がついてしまい、写真の中の自分の姿にぎょっとすることが滝汗 加齢とはこのこと

 

 

週1回の軽い運動では、加齢に伴う代謝や筋力の低下には抗えないということを証明してしまった1年でした笑い泣き あかんやーん

 

 

このエクササイズクラスに行くようになって、姿勢に意識がいくようになりました。後は、モチベーションが上がりました(やらないとやばいと思うようになった)。

 

来年は

 

自分の体にいい変化がみたい!そのためには、もう少し運動回数と強度を上げたい!まぁ、なかなか行動が伴わないのですが、せっかくの年度末、来年に向けて志を高く持ちたいと思います筋肉