予定外の病欠とかありましたが、11月の半ばから働く時間を少し長くして、週休3日の週4勤務に変更しています(今までは週5)。

 

 

1日休みが増えるとイライラが減った気がするし、腰痛がなくなった。7㎏くらいある防護服を着る日が1日減ると体も楽ですね。

 

 

後は休憩が取りやすい。オーストラリアで働きだした頃からずっとモーニングティー(午前中の休憩)が苦手。小学生のころからお腹を空かしてお昼ご飯をしっかり食べる習慣を身に着けているので、午前中の変な時間に休憩に入ることで昼食の時間が遅くなったり、お腹があんまり空いていない状態でお昼休憩になることが地味にストレスでした。

 

 

勤務時間が長くなったことで、最初の休憩が大体11-12時の間に取れるので、いい時間帯にお腹が空いた状態で昼食が取れる。これは長時間勤務の副産物なのですが、想像以上にありがたい。2回目の休憩をおやつ休憩にしてます。

 

 

1回の勤務時間が長くなっているので、勤務終わりに急変に当たった時や残業になった時、後は勤務後夜にオンコールで呼び出されたときはさすがにしんどいなとなりましたが、それも毎回あるわけじゃないと思うとそこまでの悪い点にはならないかな。

 

 

3か月のお試し期間中ですが、なかなか良いのでこのまま継続になりそうな予感。