腰にあったホクロを除去してから10日。抜糸してきました。
紫外線が当たる場所ではないのと、遺伝的・環境的要因から皮膚がんである可能性は非常に低かったのですが、診察時に勧められるまま除去しました。
めっちゃ後悔してます
除去後から、太ももお尻、陰部に至るまで神経痛に苦しめられています。
抜糸時に医師の診察を依頼。除去してくれた医師はいなかったのですが、別の医師の診察を受けました。
腰の高い位置のホクロ除去は神経を損傷する危険が高いのですが、私のホクロはそれよりやや低い位置。ただ、その位置でも運の悪い場合は神経を損傷してしまう可能性はあるんだそうです。
いくら解剖学的に神経の走行を理解しているとはいえ、人間の体は皆が同じだとは限らなくて、私の場合その神経がホクロを除去した位置を走っていた可能性があるんだとか。
そうですよね。体の一部を切り取るってことはそんなリスクもありますよね。
よく考えれば分かること。どう考えても皮膚がんのリスクなんて低かったんだから、ホクロの形態が少し違うと言われても一旦持ち帰ればよかった。組織を取って生検に出すとか別の方法もあったはず。
今更ながら、軽率な判断をしてしまったなと後悔しています。
疑いのあるホクロやシミの除去は、皮膚がんのリスクの高いオーストラリアの標準治療。治療はリスクとベネフィットのバランス。オーストラリアの人にはベネフィットの多い治療ですが、冷静に考えればどう考えても私にはリスクの方が大きかったなと思います。日本の皮膚科なら絶対取らないよね。
生検結果はもちろん陰性でさらに落ち込む
とりあえず、傷が完治するまで様子を見て痛みが引かない場合は神経ブロックの注射を打つとか痛みの治療を考える必要があるかもと言われました。
せっかくの健康な体を傷つけて何やってんだろう・・・と診察直後は落ち込みあーー、ほんとばかだわと自分に腹が立ち、日にち薬で治らないかなと期待してみたり・・・。
まぁ、なんとも気分の浮き沈みが激しい1日でした。傷がきちんと治るまでは、運動も禁止です。
しばらく自己嫌悪が続きそう