夏の家庭菜園から収穫がキラキラ

 

ロケット(春菊)

 

あっという間に目が出て大きくなりました。

 

 

ほとんどサラダ用のリーフとして食べましたが、わかめと和えて冷ややっこの具になったり、おひたしとしても出てきました。ごま油がきかしてあって、美味しかったです。

 

 

冬に水菜と小松菜を育てたときに、一気に種を蒔いたので収穫時期が重なって大変だった学びから、葉物は2回に分けて種まきすることに。

 

 

ということで、今は第2弾の芽が出てきています。

 

 

ズッキーニ

 

 

昨年の家庭菜園で採れたズッキーニから種取りした、我が家の2世ズッキーニ。

 

 

あっという間に成長して、花が咲きました。雨の日が続いていたので、人工授粉しました。

 

 

その後の晴れの日も、ミツバチと争いながら人工授粉に励んできるパンダサン。さて、今年は何本取れるだろう。

 

 

せっかく新鮮なので、塩もみしてお漬物で。

 

 

他には種からミニトマト、カボチャ、オクラを育てています。カボチャとオクラはこれまた昨年収穫したものから種取りしたものです。

 

 

きゅうりの苗を買ってきたのですが、育たない汗昨年も同僚から苗をもらって育たず。パンダサンのきゅうり嫌いが伝わってるんじゃないでしょうか。

 

 

後は、ホームセンターで見つけたこれ!

 

 

最初、山芋?と思って大喜びしたのですが、どうやらごぼうみたいです。

 

 

よく考えたらうちのガーデンベッドそんなに高くないあせる

 

 

以前、パイプに穴をあけてしまった時にもらったパイプが家に転がっていたので、これを再利用してごぼうを育てます。

 

 

今年もいっぱい採れますようにお願い