タスマニア旅行3日目

 

Launceston(ロンセストン)の朝もパン屋さんから。大きな町なので、パン屋さんもお洒落。やっぱり、タスマニアのパンって美味しいんです。なんでだろう。

 

 

せっかくなので、タスマニア産のヨーグルトをスーパーで買って、朝ごはんのお供に。甘すぎず、美味しかったです。

 

 

タスマニアの町並みが可愛い理由の一つが、れんが造りの家にえんとつが付いていること。

 

 

タスマニアでならサンタクロースも信じられるおねがい

 

 

ヨーロピア〜ンなかんじと海辺のかんじ。色々な顔を持つ町でした。

 

 

冬のアイテム、手袋を持っていないパンダサン(日本においてきた)。Kマートがあったので安い手袋を探しに行きました。見つけたのは、この寒い土地でなぜか指先がない手袋笑い泣き

 

 

パンダ こんな寒いとこでおかしいやん。絶対指付いたやつがあるはずやから聞いて。

 

と信じられないパンダサンのために店員さんに聞くと、「指なししかありません」とバッサリ。ないよりマシかなということで、お手頃価格の$2で購入。

 

ここから、この旅の第二の目玉、Cradle Mountain (クレイドルマウンテン)に向います。

 

 

1年のうち11ヶ月は悪天候といわれるこの山の天気予報は、雪雪の結晶。車が雪道を走れるものではないので、雪が積もったり、道路が凍ったら行けません。でも、せっかく来たので行ってみることにしました。

 

羊だけじゃなく、牛も増えてきた。

 

 

遠目で見るCradle Mountain

 

 

上に行くと植物も変わってきます。道路も大丈夫、上がっていけます。

 

 

ビジターセンター到着!入園料は、$10払って昨日の入園料からアップグレードされました。

 

Visitor Centre @ Cradle Montaine

 

ここからシャトルバスに乗って色々なトレイルに向うのですが、外に出ると突然ものすごい吹雪ガーン 皆さん分厚いダウンや上下のウインドブレーカーを着ていて、準備万端。

 

この冬の地にフリースでやって来て、なぜか風よけのものを一切持って来なかった私泣 風がフリースを突き抜けて冷たい空気が肌に突き刺さるように感じる上に、雪でフリースもどんどん濡れてくる。

 

むり、むり、むりーーーー笑い泣き!!

 

中止が頭をよぎる。ここまで来たのに汗

 

 

とりあえず、ビジターセンターの隣にあるカフェでビーフパイを買って、車の中で腹ごしらえ。

 

ちゃんとウインドブレーカーを着てきたパンダサンに、

 

パンダ どうする?行く?行かへん?

 

と聞かれても、行ける気が全然しないえーん

 

パンダ おれ、ポンチョ持っとうで。

 

ポンチョ?

 

雨が降った時用に、折り畳み傘とカッパになるアウトドア用のポンチョ(以前仕事で使ったことがあるらしい)を持ってきていた準備のいいパンダサン。さすがっす悲しい

 

藁にもすがる思いで着てみると、あれ、あれ、温かい!!薄っぺらい素材なのに、風を通さないだけで全然体感温度が違う!!

 

これなら行ける!!ということで、吹雪の中トレッキングへ。

 

トレイルの入口に着くと、更に風と雪がひどくなり、景色どころか前も見えないガーン 絶景ポイントもこんな感じ。

 

 

天気がいいと、こうなるらしい。

 

Dove Lake(画像お借りしました)

 

奇麗な景色はお届けできませんが、この雪の中踏ん張ったのは、どうしても出会いたいものがいたから。さらにシャトルバスに乗って、次のトレイルに行くと・・・。

 

 

いた、いたーー!!

 

ブッシュに紛れて、ムシャムシャ食べてる。

 

 

からだに積もった雪も気にせず、ムシャムシャ。野生のウォンバットドキドキ 可愛いラブ 

 

 

流れている小川も水がすごく奇麗キラキラ 寒かったけど、来てよかった。

 

 

クレイドルマウンテンにはロッジがあって、割とお手軽値段で宿泊できる所もあったのですが、道路が凍ってしまったりすると身動きが取れなくなるので、ここでの宿泊は諦めて、車で1時間程の距離にあるDevonport(デボンポート)に移動しました。

 

 

ここは、メルボルンとタスマニアを結ぶフェリーSpirit of Tasmaniaが発着する場所です。

 

出航前のフェリー

 

晩ご飯は、シーフードプラッター

 

 

揚げ物最小限クラッカー 

 

 

宿のモーテルは、なぜかドアに隙間があってすきま風があせる でも、電気毛布付きで、ポカポカ暖かく眠ることができました。