長女が、特別支援学校高等部に行ってた時のこと


他のクラス(Ⅱ類型)の同級生(療育手帳をもっている)が言ってた言葉



僕も勉強したかった!

自分の名前を漢字で書きたい!


この言葉…聞いた時


せつなかったショボーン


※私が直に聞いたのではない

長女に話したみたいだ



この子は教えてもわからない!と


レッテル貼られて


何も教えて貰ってない!



彼は家族に対して、気をつかっていた


決して、自分のオモイを出さない


そうすることが当たり前だったんだ


彼の周りに対する思いやりドキドキだったんだろう




※以前の投稿でも綴ったことがあるが

長女が、小学校へ入学する前に

知能検査が行われ

療育手帳も申請しないのか?と

言われたことがあったが

もし、療育手帳を持っていたら

大学生には、成れなかった('_'?)



いや!そうじゃない!


大袈裟じゃなく

障害があろうが、ありのままの姿を受け入れ、認めていたのだ!



過去の後悔、未来の不安を抱いていたら

その都度

考えこんでいただろう!

人の意見に惑わされていただろう


どんな時も、意間を楽しむ!

スタンスでいること爆笑



だから、伝えたい


あの時の彼に


「今からでも遅くないよ」


「勉強したいなら、勉強しよう!」



ワクワクドキドキを楽しんで

いこうウインク音譜