過去と他人は変えられない。

自分と未来は変えられる。

 

 

友人が悩みや愚痴を聞いてーと話しているのを聞いて

私は、吐き出すことも大事だと思うから

うんうんと聞いている。

私が辛い時も、聞いてーと聞いてもらっている。

 

でも基本は冒頭の通りなんだなと思っている。

 

吐き出して楽になったら、聞いてくれた友人に

ありがとう

とお礼を言って、また頑張るし、気持ちを切り替える。

いつまでもぐちぐちしていたらダメなんだよね。

 

いくら友人にアドバイスしても、

いくら友人にアドバイスをもらっても、

最後には自分が自分で変わった時に

人生も未来も、

好転しているよね。

 

 

過去と他人は変えられない。

自分と未来は変えられる。

 

 

これは友人だけじゃなく

家族でも夫婦でも

同じなんだな。