ちょっとの間 暑いくらいの日がつづいた

今夜 寝る前にAlexaに明日のお天気を聞くと

最高気温20度 最低気温13度といっていた。

明日はちょっとひえるのかな?

どおりで今日の夜空は星が綺麗

 

今日は朝4時起きで母のところへでかけた

すでに我が家に来ている予定だったけど

ここしばらく体調をくずして実家で足踏み

朝のお天気は荒れると言ってたので 時間に間に合うように行かなきゃならないこともできたし早起きして荒れる前に行こうと思っての4時起き

でも結局は配偶者さんが送ってくれたのでかなり助かったけど。。。

 

その疲れのせいかな かえってなんだか寝付けない

ふと寝る前に見た星がすごく綺麗だったことを想う

カーテンを押し開けてそぉっとみると。。。

やっぱり綺麗! まだ秋だけど(?)冬の星座オリオンが堂々と輝き

あとはなんだかわからないけどいつもよりたくさんの星々が瞬いて

我が家のあるムーミン谷や丘へと延びるコクリコ坂をそおっと照らしている

あぁ やっと秋も本格的になったんだ なんてしばらく眺めていると

昔行った旅行先で見た星空や もう今は空の上にいってしまって逢えない涙そうそうのひとたちのことなどが浮かんでくる

拓郎は昔「人生を語らず」と歌ったけれどなんだか私はだいぶ遠くまでやってきた感が。。

あれこれ 考えて眠れずパソをあけてキーボードを叩いている

 

さぁ またすぐに母がやってくる

明日もやらなきゃならないことが待ってる

そう思うんだけど。。。

眠くないんだなぁ~

 

机のうえの愛犬くんの写真が笑いかけてるような気がする

星になった愛犬くん

きみは私を選んでここへ来てくれたの?

十数年の間 私のそばで一緒に生きてくれたきみ

Alexaに頼んで When you wish upon a star を聴かせてもらう

「星にねがいを」

ひょっとしたら何億光年も前の光かもしれないまたたきに今夜はなにをお願いしよう

 

どうぞ良い夢を☆彡

 

            丘の上の木

                                  

 

 

 

 

 

            あまり綺麗じゃないけど明け方のランドマーク