静かな朝だ。。。

さっきまで我が家だけざわざわしてたけど

配偶者さんが会社にでかけ

母も今は布団の中にもどってすやすや。。。

しばし平和な時間が流れていく。

 

この辺りはいつも静かだけど今朝はリスの鳴き声も虫の声も聞こえない。時折鴉の鳴き声がするくらい。

リスが住んでるらしい裏庭

 

毎朝5時前後に起きるのだけど寝室から下に降りていくとだいたい母が起きてなにかやらかしていることが多い。今朝もおはようと声をかけるとリビングの隣の部屋で自分の荷物を部屋中にちらかしていて着替えがない。。。などと言う。

 

とりあえず配偶者さんを送り出さねばならないのでちょっと待っててねと声をかけ朝の支度をする。そんなころ配偶者さんが起きてきてこちらはいいからというので母を着替えさせトイレに連れて行き洗面の介助をする。

母がもう一度寝ると言うので朝食後 投薬を済ませ 洗濯物を干したらしばらく時間ができた。

 

一人の静かな時間。

ベランダのねむの木に水をあげる。。。

今年は花が咲きそうもないまま季節が移ろうとしてたけど突然2,3日前になっていくつか花を咲かせてるのを発見!

中途半端な時期に咲いてしまったので来年はどうかなぁ~?

ネムの花 これは去年撮った写真

 

台風がいくつか去ってまだまだ暑いけど空が高くなり鱗雲が浮かび生き物たちは秋の準備をはじめているようだ。

 

家のまわりの小道にいつもウロウロしてるにゃんたちも少しはひと息つけたのかな。今朝もいるいる。

夏の間 虎ちゃん(トラネコ)はだいぶ痩せてしまって夏バテかなと心配してたけどなんとかやってるみたい。しろくろちゃん(白と黒のがらねこ)ものんびりと毛づくろいをしてる。

 

さっきまであたふたと大汗かいてたのがうそみたい。あれこれ大変なこともあるけどこんな時間が流れる時は心が落ち着いて移り行く季節を感じたり。。。

 

まだ新しい週は始まったばかり。

どうぞ穏やかに過ぎて行きますように。。。