相変わらず 風邪がぬけず・・・

声が出ない。。。朝よりは出てきたけど。

しばしお風呂を控えたけど今日は家に一人だし(何の関係が?)熱はないしで 明るいうちからすでに入浴。

湯冷めしないようにしなくっちゃ。

風邪の時にお風呂に入らないというのは日本では一般的?

世界ではお国柄があるらしく 風邪をひいたらぬるめのお風呂にはいれだとか 運動しろだとかまぁシチュエーションにもよるだろうけどいろいろだよね。。。

とりあえず 冷えないようにして夕飯のシチューをコトコトしながらパソちゃんをあけた。。。

 

ジンジャーシロップ 飲んでます。と言ってもまだシロップの方ではなくて 作って出た残りの生姜をお湯に入れて。

これがけっこう効きそうなの。

ジンゲロールなんかまだまだたっぷり含んでるんだろうなぁ。生姜感たっぷり出るし!

生姜約800グラムにお砂糖を加えて出来たジンジャーシロップ。

保存瓶は煮沸して入れたけど思ったほどは取れないなぁ~。けど残った生姜もお湯に入れて飲めるからいっか。

で こんなんなりました~^^

保存瓶は950ccくらい入る瓶。

マグカップはデカ容量のを使ってる~。

 

広告に載ってた牛のすね肉のシチュー。鍋を見に行ったついでに生姜をお湯に入れて一杯!アッチィけどまだ大丈夫。でも早めに飲んじゃわないと煮だした残りの生姜の方は香りも抜けちゃうかも。。。あぁ 喉のあたりとか ほっかほか!

冷えるのでこんなことして温まってます。。。