こんにちは。

インテリアコーディネーターmocoですショボーン


我が家で愛用している

ミーレの食洗機が先月から

使えなくなってしまいました…






原因は食洗機の排水溝にある

フィルターが壊れてしまった事ですアセアセ


何でもガシガシ入れていたので

中でグラスを割ってしまったり…

雑な使い方をしてしまったせいかも〜えーん


新しいパーツの交換は

国内在庫が無く取り寄せになるので

1ヶ月以上かかるそうですガーン


まぁ、直るまで手洗いでいいか〜照れ

と思ったのですが…


あれ

食器洗いってこんなに大変だったっけ〜チーン💦


洗っても洗っても終わらない…

さっき洗ったのにまた洗い物がある…


今までいかに食洗機に助けられていたか

身に染みて感じました泣くうさぎ

ありがとうミーレキラキラ

そして復活してまた私を助けておくれ笑い泣き


という事で

少々食洗機選びのアドバイスをウインク


わが家では最初にパナソニック製の

食洗機を使っていました!

幅45cmの引出し型です


国産メーカーの主流はこの引出し型で

ご使用の方も多いかなと思いますキラキラ


パナソニック製の食洗機を使っていた時

普段の使用で困る事は特に無かったのですが


来客が多いわが家では

やはりもっと容量の大きな物にしたい

という事でミーレ製に入れ替えました拍手


入れ替えて良かった事は

容量が増えて来客時の洗い物が楽になった

 

事はもちろんですが


水温75℃で洗うポット&パンの洗浄力に感激


でした✨

グラタン皿も予洗いせずに入れてます!

このコースはフライパンやお鍋を洗えるコースですが、庫内が大きいのでお鍋も一緒に入ります。


テフロン加工のフライパンなどは

加工が取れてしまうので洗えませんが

ステンレス製のお鍋やフライパンは

洗えるので便利です。


容量の大きさが役に立つのは

来客時だけかと思いきや

1日分の食器を一度で洗えるので

まとめて洗って節水にも役立っていますびっくり


国産の引出し型と比較して

注意点があるとすれば


乾燥機能が付いていない

という事ですね。

送風によって自然に乾かすシステムになります。

食器を乾燥させるという考え方が

日本独自のようで海外製品には見られない機能です。

なので、パナソニック製からミーレ製にしたところ

箸やプラスチックの容器など水滴が残りやすくなりました。

陶器のお皿などは自然に乾いてしまうので

ほとんど水滴が残っていません。

乾燥機能でキレイに乾かしたいという方には

国産メーカーの方が向いていると思います。


また、食洗機の開閉にも違いがあります。

海外製品だと、扉を手前に倒して中のカゴを引き出す

フロントオープンタイプになります。


これは、私だけかもしれませんが…アセアセ

食器の出し入れの時にコップなどに水が入っているのを見落として食洗機に入れてしまうので床に水が飛んでしまうことが結構あります驚き

なので頻繁に床を掃除するようになりましたー笑い泣き

引き出し型だと、立ったままで出し入れしやすく、コップに水が残っていても床が汚れてしまう事は無かったですよてへぺろ



​食洗機選びのまとめ


 

ミーレ食洗機の感想

・引出し型に比べ、容量が大きい。
・庫内トレーは3段。
※1番上のトレーはカトラリーをたくさん並べられて便利!
・75℃の高温洗浄でお鍋もスッキリ。
・フロントオープンタイプなので食器の出し入れに注意
・乾燥機能が付かない。
・メンテに必要なパーツが、国内に在庫が無いと修理までに1ヶ月前後かかる場合がある。


 

パナソニック食洗機の感想
・引出し型で食器の出し入れが楽!
・乾燥機能があるので食器を拭く手間が少ない。
※お茶碗の底のくぼみには水が残ります。
・容量が足りなかった。
・メンテナンスの対応は早かった。

これからビルトイン食洗機を購入される方はぜひ参考にしてみてください爆笑


ちなみに、国内メーカーでもリンナイ製で

フロントオープンタイプが出ていますし

パナソニック製のフロントオープンタイプも

去年発表されました。

幅60cmのタイプだけのようですが

ナノイー機能も搭載されていますし

フロントオープンタイプでお探しの方には気になる機種ですね!



いかがでしたかはてなマーク

今ではすっかり便利でシステムキッチンに

標準搭載されるようになったビルトイン食洗機。

せっかく入れるのであれば自分の使い方に合った食洗機を選んでみてくださいね照れ


お読みいただきありがとうございました!

mocoでしたニコニコ