3月頃の記録です



私のコロナ中に

雪がもったもた降り


おー

ちゃんと雪国♫


外から見える隣家の屋根も雪が

ふわもは〜

乗りたくなるー


右横の雪がイメージ↓
(川に積もった雪だが)


今年は

温暖化著しく

1月は真冬日1.2日のみ!

雪がだーっと降ったら


急に+2.3℃

夜氷点下

凍る

ツルツル

ガタガタ

からの↓


いつもなら

氷点下続き

そして雪降り

ちゃんと雪景色

(根雪も保たれ)

きれいに白い!状態なんだが


今年は+1.2.3が毎日のように

で、雪道溶けてグチャグチャで

道がアスファルトでて

根雪が溶けた!!(怖)

(これは一月になかった事!!)

雪も溶けて白から茶色に!

1月なの?!って残念な光景😢😢

夫は楽だーと喜んでた


2月はまあまあ


雪も急に降り


なぜか札幌雪まつり時期から

ずっと…真冬日😅

良かった良かった

と雪まつり終わったら

急に

暖かい!

多方面が被害受けてた(^_^;)

氷瀑祭りなのに、溶けて装置がむき出し

小樽の雪あかりの路でも


でも20日前後またの大雪だったのだ😅

その頃コロナ 

治ってすぐ2/28

やっと外へ♫

また、キレイな雪⛄が

いっぱいになっていた♫







3月1日
最近は雪が降らないけど
寒さは普通にある。
駅のそばでは〜

見えます?

雪に、「北海道来た」って書いてた!
いや、北海道来?
中国からの観光客?かなびっくり
分からんが
 ほっこりした(笑)
良かったー雪がきれいで

ここでは、◯◯LOVEとか
中高生かな?色々な言葉、あちらこちらで
見たー


ハート型に取ろうとして割れたらしい…
取った人達がカップルだったら縁起悪😆
この(お祭りでの型抜き屋)状態は
雪がしばらく降らなく、
夜冷えるが繰り返されて、
全体がカチカチに硬くなるとできる
堅雪と、宮沢賢治の「雪渡り」に書いてた
ので、私は「堅雪」と呼んでる

※朝、夜の現象なので、子供の頃は、
早朝にこっそり雪がうず高く積もってる所を登り、近所の人に見つからないように歩いたりしたな



これは、雪の積もった側面を足でぐーっと体重かけたもの(右下の足跡)

ちょっとしか沈まなかった口笛

上のナニカの足跡もあまり沈んでない



ころころころころ現象 いっぱい見つけた😆

           それではねー

雪の写真好きなんで

まだある

  また載せるかもしれない

      申し訳ないけど🤒



     今は全部ほぼ溶けましたー