身体も心も健康に。

健やかに豊かに輝く人生を。

Wellness Life Style

総合的な健康を推奨します。

・身体→機能的で快適に

・心→軸があり穏やかに

・社会的→お金時間の余裕、快適な人間関係
・環境→共存できる持続可能な社会



 

***

 

社会的健康について

 


 

マネーリタラシー

金融リタラシー

 

 

聞いたことありますか?

 

 

リタラシーとは

適切に理解し活用できることという意味。

 

 

マネーリタラシーは

お金のことを適切に理解し

活用すること

 

 

 

日本は世界一の借金大国

このままだと財政破綻する。。

 

 

という話しをよく聞きます。

色々調べてみたけど、

これに関して本当のところは

私にはわかりません。。

 

 

でも分かっているのは

超高齢化社会

出生率の低下

IT普及による仕事減

雇用の変化
定年制の崩壊
年金制度の崩壊

コロナによる経済悪化。。。

 

 



私たちが年金を受給するころには

受給対象年齢は引き上げられ

それまでは働かなければ無所得

それまで生きていけるほどの蓄えが必要

そもそももらえることすら充てにできないような。。

 

 

昔は銀行にお金を預けていれば

利率が付いてお金が増えていたけど

今はお金が増えるどころか

貯金に税金がかかるようになるかも?

増えるどころか減ることになる?

 

 


日本ではお金の教育はほぼされず大人になり

そしていつの間にか刷り込まれている

「貯金する」ということをきっと

未だに信じている人が多いでしょう。。

 

  

 

アメリカでは43の州が個人金融教育に

関する教育基準があるようです。

子どものころから資産運用の基本を

学んでいるんですね。

 

 

 

amazon ではボーナスが自社株だったとか。

日本でもこれは増えてきているようですね。

(主人の会社もそうあって欲しい🙏🏻)

 

 

 

私の場合。

資産運用するお金を貯める

貯金どうこう言ってるけど

運用する程度は必要なわけで

ここは貯めるしかないですw

 

 


 

先週のアカデミーでは

そんなお金が貯まらない理由というか

そこで起きていることを

講師のまきさんがお話しくださいました。

 

 

 

貯まらない理由が理解できました。

実にシンプル!

 

 

 

「未来のために貯める」ことよりも

「今使っている事の対象の方が、価値観が高いから」です。


 

漠然と老後のためと思っていても

今の方が価値が高いのは

仕方ないことのようにも思います。。

それじゃ、ずっと貯まらないじゃない!

と思われるでしょう。

ここで必要なのは、自身の行動を分析していくことです。


そして、人生に目的、ビジョンがあると変わります。
退職して、その後どんな生き方をしたいか

暮らしがしたいかを細かく算出することで

きっと変化しますよ。


私的に前回の講義だけでも

充分に月1,980円ペイしていると思える内容でした✨


   

 

たくさんのお金を持つ必要はないと思います。

だけど、自分が望む暮らし、ビジョンを達成する事をお金で諦めることはない程度に必要だと思います。そのために必要であれば、これまで学ぶことがなかったマネーリタラシー必要だと思いますよ。



私の友人で
オーストラリアと日本の二重生活

数々の事業を起こし
地球を満喫している彼だからこそ知る
世界から見る日本を教えてくれる講座があります。



ご興味ある方

まずは詳細を知りたい方

下記リンクからLINE登録頂き
「お名前、2/11資産運用講座」
とお送りくださいませ。


👇👇👇


2/11 資産運用講座

 

 

 

 

私がウェルネス担当している

オンラインアカデミーのご案内です。

 

働く世代のためのライフコーチングアカデミー

 

ビジョン(夢、目標)達成のための近道!

詳細は下記よりご覧下さい。

1980円でコーチングって。。。

ご存知の方ならわかると思いますが、有り得ない金額設定になっています!

 

 

 

 

 

 


~身体を調え、健やかな人生を~

体験レッスン

西鉄高宮駅から徒歩5
⇒ 高宮・平尾・大楠・野間・塩原
(福岡県外市外からもお越し頂いています)

毎週 火・水・木・土曜
(お休み 月・金・日曜)

⇒